アルケミストは、プレイステーション 2ソフト第7弾となる「デュエルセイヴァー デスティニー」を2005年秋に発売すると発表した。限定版「デュエルセイヴァー ディスティニー メサイアボックス」と通常版が発売され、価格は税込で限定版が9240円、通常版が7140円の予定。なお、限定版は1万個限定で、「ナナシ」フィギュア(アルケミスト×ユージンコラボレーションフィギュアNo.4)やおまけCD(声優陣のフリートークやサイキックラバーのOP曲など、コンテンツ満載のCDを予定)が付属する予定。
*** 一部省略されたコンテンツがあります。PC版でご覧ください。 ***
――主人公・当真大河(とうま たいが)は義理の妹・未亜(みあ)と下校中、道端で古びた一冊の書物を拾う。凝った装飾の施された高価そうなその本を、興味本位で開いてみると、本はまばゆい光を放ち始める。
再び目を開くと、そこは見たことも無いような世界。ただ戸惑う大河と未亜の前に優雅な女性が現れ、こう告げた。
「ようこそわが学園の救世主養成クラスへ」
女性だらけの「救世主養成」クラスで学園生活はバラ色となるのか!? 大河にとっては期待、未亜にとっては波乱の予感に満ちた謎の学園生活が始まる――。
横スクロールバトルアクションと恋愛アドベンチャーの融合
ゲームは、アドベンチャーパートとアクションパートでストーリーが進行。アドベンチャーパートでは選択肢で、アクションパートでは選択肢以外にも戦闘の勝敗によってストーリーが変化する。意中のヒロインのストーリーを進める為にはプレーヤーの“ウデ”も必要になる。
アドベンチャーパートはMAP選択型。主人公たちが学ぶ「王立フローリア学園」には、さまざまな施設が存在するので、MAP上から行きたい場所を選ぶだけ。他のヒロインがいる場所にはチビキャラが表示されるので、目当てとしているヒロインのイベントを逃す心配はない。イベント中に選択肢が発生し、さらにストーリーが分岐することも。
ストーリーは全13章で構成され(一部例外あり)、あたかも1クールのTVアニメを観るように進行する。各章には攻略ヒロインごとに多彩なイベントが用意されており、さらに選択肢や戦闘の結果によっても物語は多様に分岐していく。繰り返しプレイして全ての物語を終えたとき、プレイヤーはこの世界の真実を知ることになるわけだ。
ヒロインとの試験バトルやモンスターとの戦闘は、横スクロール型のアクションで進行。かわいらしくデフォルメされたキャラクターたちが、画面内を縦横無尽に動き回り、強力なEX技や魔法を駆使して、ド派手なゴチャキャラバトルを展開する。
操作は難しいコマンドを必要とせず、十字キーの上下左右と3種類のボタンの組み合わせだけで、多彩な技を思い通りに繰り出すことが可能だ。いろんな技を組み合わせてコンボ(連続攻撃)を極めるもよし、ガチャガチャプレーでお気軽に遊ぶもよし。そこはプレイヤー次第だ。
なお、操作方法の基礎を学べる「チュートリアルモード」を搭載しているので、アクションが苦手なユーザーでも、何度でも練習することができるようになっている。
主人公を含むフルボイス&デュアルボイスシステム
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.