「エミル・クロニクル・オンライン」の一次職と憑依システムを初公開(2/2 ページ)
クローズドβテスト開始時に実装される一次職は12種類。また、アイテムに憑依できる「憑依システム」が公開された。
バックパッカー系(採取生産系)
9、タタラベ
特徴
- アイテム収集を得意とし、中でも鉱物を集めることに特化している
- 各種能力値は平均的だが低くはない、ステータス補助スキルも習得可能
10、ファーマー
特徴
- 数多くの加工技術スキルを取得し、様々なアイテムを作り出すことができる
- 各種能力値は平均的だが低くは無い、ステータス補助スキルも習得可能
11、レンジャー
特徴
- 単独行動が可能なバランスのよい能力値と、スキルが特徴
- 知識を向上させるスキルを習得することで、さまざまなアイテムを集めることが可能
12、マーチャント
特徴
- アイテムを安く買い、高く売ることが可能、多くのアイテムを持ち運べる
- 世界各地にいる商人から、専用のサービスを受けることができる
マリオネットシステムと憑依システムとは?
ECOでは「マリオネットシステム」と「憑依システム」と呼ばれる2つのシステムを新たに採用する。
マリオネットシステムとは、アイテム「マリオネット」(クローズドベータテスト時6種)にキャラクターが乗り移り、各種のマリオネット固有の特殊能力を使用することができるシステム。簡単な命令を出しておくと、ログアウトの間にそれを実行する機能も持っている。なお、マリオネットは、使用しているキャラクターをサポートする道具であり、マリオネット自体の成長はない。
憑依システムとは、自分のキャラクターが装備しているアイテムに憑依して装備品となることで、他のキャラクターに装備してもらうことができるほか、ほかのキャラクターが装備しているアイテムにも直接憑依することができるシステム。
憑依すると装備アイテムが強化されるため、通常のパーティプレイとは異なった形でほかのキャラクターをサポートできるほか、憑依状態で戦闘が行われた場合は、アイテムに憑依しているキャラクターにも経験値の一部が加算されるため、仲間のサポートをするとともに自らも成長することができる。
ログアウトした場合でも、そのアイテムを装備しているキャラクターには、憑依アイテムの効果が適用され続けるほか、ログアウトした憑依キャラクターもわずかだが成長する。
なお、憑依可能な装備個所は「右手」「左手」「胸アクセサリー」「鎧」の4つで、キャラクターが憑依しているアイテムは同時に3つまで装備可能。憑依された3種類のアイテムを1キャラクターが装備すると、1キャラクターでありながら、最大4人のパーティーを組んでいることになる。
追加公開画面も掲載
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.