ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ニンテンドーDSで手に入れた新たなVFXパワーを見よ――「ビューティフル ジョー スクラッチ!」

「ビューティフル ジョー」シリーズといえば、作品自体のノリもさることながら、「VFXパワー」と呼ばれる能力を使ったアクションがウリのタイトルだ。今回は、そのVFXパワーから、ニンテンドーDSならではの2つの能力を紹介する。

advertisement

 カプコンは、同社が2005年11月2日に発売予定のニンテンドーDS用「ビューティフル ジョー」シリーズの正式タイトル名が、「ビューティフル ジョー スクラッチ!」に決定したことを明らかにした。

 本作は、監督ブルーの新作映画の公開ロケ現場「ムービースタジオ」が何者かに占拠されたところから始まる。いつもはフィルムの中で闘う、われらがヒーロー・ジョーだが、今回は現実世界が舞台となっている。

 舞台が変われば、ジョーの持つ能力「VFXパワー」にも変化が訪れる、というわけで、ニンテンドーDSならではの能力「スプリット」と「スライド」を手に入れているとのことだ。もちろん、おなじみの「スロー」も登場する。では、現在明らかになっている上記3つの能力について、それぞれ紹介していこう。

 ちなみに、「VFXパワー」とは、シーンを美しく演出する映像効果さえ己の味方にしてしまう、驚異の能力のこと。“美しく戦う者だけに許された”空前絶後のパワーとなっている。

時間を操る脅威の力「スロー」

 これまでのシリーズにも採用されている、最も基本的なVFXパワーである「スロー」は、その名の通り、画面全体の動きをすべてスロー(遅く)にすることができる。ただし、これまでと違い、本作では周りの風景が暗く色を失う中、桜の花びらがはらはらと舞い散るといった演出が施されている。

photo
「スロー」発動中の画面。桜の花びらが舞い落ちる……ビューティフル!

 なお、スローの効果は、ただ遅くするだけではなく、さまざまな現象がダイナミックになり、通常よりも強力な攻撃で敵を吹き飛ばすことが可能だ。

photo
攻撃力も格段にアップ。敵を粉々に打ち砕け

空間を切り裂きジョーを導け「スプリット」

 「スプリット」は、空間を切り裂くVFXパワー。こう述べるといまいちピンとこないかもしれないが、ジョーのアクションでは進めない場所を、画面を切り裂き動かして、道を切り開くことができる、と言えば分かりやすいだろうか。

 通常では先に進むことが不可能な絶望的な状況を、一瞬にして希望へと変える、それが「スプリット」なのである。ただし、その使い方はプレーヤーのアイディア次第。自分の能をフル回転させて、常に華麗に使いこなしてもらえればと思う。

photo
中に怪しげなレバーが見える。しかし、壁がジョーの行く手をさえぎっている
photo
ここが「スプリット」の出番。タッチスクリーンを指で横にきるように触ると……
photo
なんと空間がズレて侵入が可能に
photo
あとは、ただ空間の切れ目に向かってジャンプをすれば
photo
能力の解除と同時に、ドアもない小部屋に侵入したジョーだけが残る

ジョーを助けて謎を解け「スライド」

 2つ目の新VFXパワーである「スライド」は、なんとニンテンドーDSの上下画面を入れ替えるという驚愕の能力。通常ではジョーが触ることのできないものでも、プレーヤーの指で触り、動かすことことができる。

 また、動かす以外にも、行く手を阻む障害物を打ち砕くことも可能で、「スライド」中の世界では、ジョーのパワー自体も増幅されるとのことだ。

photo
上の画面に大写しになるスイッチ。だが、ジョーにはどうすることもできない
photo
そこでタッチスクリーンで指を下に動かしてみると……(下画面上部の赤い矢印のようなものがスライド中であることを示している)
photo
スライドが発動し、上下の画面が入れ替わる
photo
この後はジョーでは触れなかったレバーに「Touch」マークが出たのを確認し、指で触れてレバーを動かせば
photo
先に進むドアが見事に開く

 以上、本作におけるVFXパワー3つの紹介を行ってみたが、実際にこれらの能力を使って、感触を確かめてみたいという人もいることだと思う。そんな人は、2005年9月16日〜18日まで幕張メッセにて開催される「東京ゲームショウ」キッズコーナーにて、本作の体験版が出展されるとのことなので、ぜひとも足を運んでもらいたい。

photo

ビューティフル ジョー スクラッチ!
対応機種ニンテンドーDS
メーカーカプコン
ジャンルVFXアクション
発売日2005年11月2日予定
価格5040円(税込)
(C)CAPCOM CO., LTD. 2005 ALL RIGHTS RESERVED. 
Developed by CloverStudio Co., Ltd. 

画面は開発中のものです



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る