ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

TBSの人気&期待の新作アニメがめじろ押し!「TBSアニメフェスタ2005」レポート(3/4 ページ)

8月20日、21日に「TBSアニメフェスタ2005」が開催された。3部構成、7時間以上に渡るイベントでは各作品の出演者によるトークショーや、アーティストのミニライブ、新作アニメの上映などが行われて大盛り上がりを見せた。

PC用表示 関連情報
advertisement

●びんちょうタン

 そして、イベントのメインビジュアルを飾った月刊コミックブレイドで好評連載中の「びんちょうタン」。頭に備長炭を乗せた少女・びんちょうタンの何気ない生活を描く癒し系の物語だ。今回は注目のキャスト発表のほか、特別編集された第1話の先行上映が行われた。

 キャストはびんちょうタンに野中藍さん。彼女は「びんちょうタンの生活が自分のペースにピッタリなので、演じるのがすごく楽だった」とコメント。これには一緒にいた原作者の江草天仁さんも、彼女は適役と頷いていた。また、クヌギたん役は野川さくらさんが演じることに。「クヌギたんは私とは違ってお嬢様なので、セレブ感を出して頑張りたい」と語っていた。

画像
左から野中藍さん(びんちょうタン役)、野川さくらさん(クヌギたん役)

 原作同様、山奥に暮らすびんちょうタンの生活が淡々と綴られていた。物語らしい物語もなく、セリフらしいセリフもなく、まるで環境ムービーのような雰囲気で、ただ穏やかに映像が流れる。その中で、びんちょうタンが服の帯を結んだりする仕草や、周囲の自然の美しさなどを丁寧に描かいていたのが目を引く。世界観、雰囲気が大切な作品なだけに、その辺はこだわって作られているようだ。そうした雰囲気作りがじつに心地よく、見ているだけで安らかな気分にさせられる。

タイトルびんちょうタン
原作江草天仁
監督古橋一浩
キャストびんちょうタン/野中藍 くぬぎタン/野川さくら

「TBSアニメフェスタ」のみのお楽しみ――「ああっ女神さまっ」第25話先行上映!

 現在DVDシリーズが好評発売中の「ああっ女神さまっ」。この作品のコーナーでは、テレビ未放送にあたる第25話「ああっウルドの小さな恋物語っ」が上映された。

 第24話の後日談となる本作は、ひょんなことで子供姿になったウルドに一目惚れした少年のささやかな恋物語が描かれる。何事にも消極的な少年がウルドに振り回されながら、徐々にウルドに想いを寄せていく。けれどウルドはいつまでも子供の姿でいるわけにはいかず……という、ちょっとせつない内容だ。ラストでウルドが少年に見せる優しさに、少々ホロッとさせられる。

 ちなみにこの第25話は、同じくテレビ未放送の第26話とあわせ、12月23日発売のDVDスペシャル版に収録される。今回見られなかった方は、ぜひDVDでチェックして欲しい。

画像

画像

タイトルああっ女神さまっ
原作藤島康介
監督合田浩章
シリーズ構成合田浩章、渡辺陽
キャラクターデザイン・総作画監督松原秀典
メカニックデザイン村田峻治
美術監督加藤浩
色彩設定松山愛子
コンポジット・ディレクター中島秀剛
3DCGIディレクター吉岡智和
編集右山章太
音響監督岩浪美和
音響効果浦畑将
音楽浜口史郎
録音調整平野延平
録音細貝真弓
音響プロデューサー中野徹
音響制作担当嘉屋崎道子
録音スタジオ・音響制作HALF H・P STUDIO
アニメーション制作AIC
キャスト森里螢一/菊池正美 ベルダンディー/井上喜久子 ウルド/冬馬由美 スクルド/久川綾 田宮先輩/梁田清之 大滝先輩/二又一成 三嶋沙夜子/能登麻美子
(C)藤島康介・講談社/「ああっ女神さまっ」製作委員会

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る