ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
レビュー

今度の舞台は、島ほど巨大な船の上!?「テイルズオブレジェンディア」レビュー(3/3 ページ)

ナムコが誇る人気RPG「テイルズ オブ」シリーズの最新作、「テイルズ オブ レジェンディア」がついに登場。7人の個性豊かなキャラクターたちが繰り広げる、波瀾万丈の物語。この夏、新たな伝説が動きだす瞬間に、立ち会ってみませんか。

PC用表示 関連情報
advertisement
前のページへ |       

まだまだあります「レジェンディア」の美味しいトコロ

 ファンの間で毎回話題になるのが、プロダクションI.Gが製作を手がけるアニメーションムービーだ。この、尋常ではないクオリティのムービーを見て、本作のファンになった人も多いのではないだろうか。

 今回もクオリティ自体は非常に高く、安心して楽しめるが、注目したいのは、シリーズ最多という圧倒的なボリュームだ。ゲーム中、いたるところで流れるこのムービーを見たくて、ついついゲームを続けてしまうといったこともあるかもしれない。

photo
オープニングムービーでは、テーマソングであるDo As Infinityの「TAO」が流れる。非常にマッチしており、その完成度は屈指
photo
スピード感あふれるアニメーションは、ファン必見! ダイナミックなアクションシーンは、プロダクションI.Gの十八番だ
photo
おなじみ料理システムも大きく変化。作れる料理はパン限定ながら、レシピ数は過去最多。さらに、あらかじめパンを焼いて持ち歩くことも可能になった

 クリア後のお楽しみ要素も非常に多い。本作ではメインシナリオ終了後、各キャラクターにスポットを当てた「キャラクタークエスト」が登場し、新たな冒険を楽しむことができるのだ。

 また、このキャラクタークエストでは、「合成屋」という新施設も登場する。これにより“2つのアイテムを合成して新たなアイテムを作り出す”といったことが可能となるため、さらに楽しみが増えるわけだ。

この夏の最後を「レジェンディア」で締める

 ここまで本作の魅力を伝えてきたが、いかがだったろうか? 非常に高い完成度を誇っているだけに、あまり不満点もないのだが、あえて上げるとすれば、戦闘後のロード時間が少し長いことだった。

 とは言え、シリーズを追うごとに複雑化していったシステムが、本作ではシンプルにまとめる方向性で発展しているため、このようなささいな不満点など気にしないで良いかもしれない。

 過去のファンは当然ながら、シリーズ未体験の人でもすんなり楽しめるようになった本作。気になっている人は、夏の最後を締めくくるタイトルとして、ぜひ本作を選んでみませんか?

テイルズ オブ レジェンディア
対応機種PlayStation 2
メーカーナムコ
ジャンル絆が伝説を紡ぎだすRPG
発売日発売中(2005年8月25日予定)
価格7140円(税込)
前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る