“終わらない翼”から“始まりの翼”へ――「バテン・カイトスII 〜始まりの翼と神々の嗣子〜」発売決定(2/2 ページ)
任天堂は、2003年12月に発売された「バテン・カイトス 〜終わらない翼と失われた海〜」の続編として、ニンテンドーゲームキューブ用ソフト「バテン・カイトスII 〜始まりの翼と神々の嗣子〜」を2005年12月に発売予定であると発表した。
舞台、そして戦闘システムはどう変わったのか?
では次に、本作の舞台を紹介していこう。前作では、語られることのなかった街や大陸が登場するのはもちろんだが、「ヌンキ渓谷」や「ジャングル ホロ・ホロ」、「古都フェルカド」といった前作にも登場したマップが、20年前ということで地形などが変わって登場する。雰囲気は同じでも、まったく違うマップを歩くことになるわけだ。
なお、「バテン・カイトス」のウリのひとつに、カードバトル感覚で楽しむことができる戦闘システム「マグナスバトル」があるが、こちらはもちろん健在。「マグナス」は、「バテン・カイトス」の世界を形成する力のことで、武器や防具、食べ物など、およそこの世界に存在するすべてのものに宿っている。これらをマグナス化し、組み合わせて、多数存在するコンボを探し出したり、敵と「マグナス」との属性(火、水、光、闇など)を考えながら、戦闘を進めていくことになるのである。
とは言え、これはあくまで前作での話。「マグナスバトル」が存在することは明らかにされているものの、どのような戦闘システムとなるかまでは明らかにされてはいない。続編であるだけに、基本的な部分は同じになると考えられるが、必要な情報を瞬時に判断し、スピーディでストレスのない戦闘システムを実現した前作からどのような進化を遂げているのか? この辺りも、続報を期待して待っていてもらえればと思う。
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