ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ついにネオ降臨! アタリジャパンは新作を4タイトル出展東京ゲームショウ2005――アタリジャパンブース(2/2 ページ)

アタリジャパンは去年に引き続いて自社ブース出展を行っている。今年はプレイステーション 2タイトルの新作3点とXbox 360タイトル1点の4タイトルを展示。しかも、そのうち1タイトルはあの映画・マトリックスをベースにした新作ということもあり、注目度が高い。

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena
advertisement
前のページへ |       

ゲッティング・アップ:コンテンツ・アンダー・プレッシャー

 服飾デザイナー・Marc Echo氏が監修して開発されている、アンダーグラウンドバトルアクションゲーム。自由な表現が抑圧された時代で、グラフィティを描くことで新たな伝説を作る、という設定で、主人公「トレーン」を操り、80年代のグラフィティカルチャーを自らの手で作り出すのがゲームの目的となる。

 警察や、他のグラフィティチームの妨害をはねのけながら、実際にグラフィティデザイナーによって作られたグラフィティを描いていくことで、伝説を作っていく。音楽なども、80年代のそれを踏襲していることにも注目したい。

 プレイステーション 2で2006年発売予定。

画像
主人公・トレーン。指示された場所にグラフィティを描いていく
画像
敵チームや警察などとの衝突は力で解決。アイテムを使って敵を倒すことも
画像
こんなキケンなところでもグラフィティを描いていくことで、彼は伝説となる

テストドライブ:アンリミテッド

 E3でも話題になったアタリのXbox 360参入第1弾タイトル。もちろん試遊可能だ(マイクロソフトブースでも展示あり)。

 ハワイの美しい風景を舞台に(総距離は1000マイル以上!)、さまざまなレースが楽しめるのが本作の特徴。特にXbox Liveを使って、プレイヤーが好きな条件でレースができるのが売りの1つになっている。マーケットプレイスにも対応し、新車やバイク、パーツが更新されるのも嬉しい。

 車の機能はワイパーなどを含めて全て操作可能というリアルさも見逃せない。2006年春発売予定。

画像
都市部においてはゴミ箱の位置まで正確に再現したというリアルさも売りの一つ
画像
山間部や海岸などの美しい風景をバックに走れるリゾート感覚たっぷりの本作、Xbox 360では多くのレースゲームが登場するが、これはちょっと異色だろう

 なお、すでに発売中の「スタントマン」も実機展示中。さらに、ゲーム大会が随時行われていて、クリアすればカッコイイアタリTシャツがゲットできるのも見逃せない。ゲームを試遊すると新作タイトルのDVDやシークレットペンももらえる(何がシークレットかはもらってからのお楽しみ)。

アタリのレトロタイトルがファッショナブルな腕時計に!

 そして、16日に電撃発表があったのがアタリのレトロタイトルをモチーフにした腕時計。センティピード、ブロックアウト、アステロイドといったアタリミックスハッピー10ゲームズ(ニンテンドー DS)にも収録されたレトロタイトルが盤面モチーフになっていて、ボタンを押せばアニメーションを表示するというマニア感涙の一品。メーカーはファッショナブルなブランド腕時計として定評のあるフォッシル社なので、この手のグッズにありがちな安物感は皆無だ。

 フォッシル社の時計を扱う店舗で17日(つまり今日!)より発売予定。価格は1万3125円(税込)。限定なので早めにゲットすべし!

画像
筆者はマジで欲しいです。ちなみに、お値段は輸入品のくせに、実は日本のほうが安かったりする……
前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る