ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

PSPでお手軽にハンター生活を満喫――「モンスターハンターポータブル」

カプコンが、2005年12月に発売を予定しているPSP用ソフト「モンスターハンターポータブル」。本作は、独自の生態系を持つ強大なモンスターが住む世界で、時に1人で、時に仲間と協力しながら狩りをし、ハンターとして生活をするハンティングアクションだ。

advertisement

 カプコンが、2005年12月に発売を予定しているPSP用ソフト「モンスターハンターポータブル」。本作は、独自の生態系を持つ強大なモンスターが住む世界で、時に1人で、時に仲間と協力しながら狩りをし、ハンターとして生活をするハンティングアクション「モンスターハンター」のPSP版となっている。

 手軽に狩りが楽しめるほかに、PSPの持つワイヤレスLAN機能により、仲間たちと集まって協力プレイをすることが可能になった点が挙げられる。PS 2版では、自宅からオンラインに繋げることができず、オフライン(シングル)モードをプレイしていたユーザーにとっては、ようやく多人数で狩りを行える、またとない機会となるだろう。

photo
これまでシングルプレイだった人には、仲間と協力して強大な飛竜を討伐してもらいたい
photo
とは言え、もちろんシングルプレイも楽しめます

 もちろん手軽に「モンスターハンター」を楽しめるだけでなく、さまざまなPSP版オリジナル要素が存在する。今回は進化したPSP版から、冒険の旅立ちの舞台となる「ココット村」を紹介していこう。まずは次の画面を見て欲しい。

photo

 PS 2版とは違って、何となく華やかになっていることが分かるだろうか。そう、花が咲いているのである。PS 2版では新緑が目立っていただけに、また違った雰囲気が味わえる。PSP版では四季があるということだろうか?

 だた、これは見た目の変化にしか過ぎないのも確か。では、次に新しく登場する施設を紹介していこう。本作では、「集会所」、「ココット農場」、「アイルーキッチン」という、新たな施設が登場する。

 集会所は、仲間と一緒にモンスター討伐などさまざまなクエストが受注できる場所。PS 2版のシングルモードでは、村長から受注できるクエストだけだったが、集会所が加わったことで街にあったクエストが受けられると考えられる。しかし、役割はそれだけではないとのことだ。どのような秘密が隠されているのかは気になるところだが……今後の情報に注目していてもらいたい。

photo
オフライン集会所とオンライン集会所の2種類がある
photo
内装はPS 2版オンラインモードの酒場を踏襲しているようだ。ちなみに手前が受付のベッキーさん、奥にいるのがドリスさんでハンターズギルドから出張してきている

 一方のココット農場に関してだが、こちらは集会所以上に明らかになっている情報は少ない。畑のような場所があったり採集や釣りも可能とのことで、いわゆる素材集めのエリアだと捉えることもできるのだが。こちらにも何か秘密があると見て間違いなさそうだ。

photo
ココット農場。畑というのは初めての要素だが……本作では野菜が登場するということだろうか?
photo
上の画面でも確認できるが、農場を管理しているのはアイルーたちのようだ

 ちなみに、これまであった施設はもちろん存在している。モンスターたちを狩るために必要な装備品を扱う「武具屋」&「アイテム屋」では、狩ったモンスターから剥ぎ取ったり、報酬で得た素材をもとに武器を加工、防具を生産することや販売品の購入が可能だ。ひたすら強さを求めるか、強さより見た目を重視したコーディネートを選択するかはプレーヤーの自由なので、それぞれのプレーヤーが抱くハンターとしてのこだわりがかいま見える部分でもあるだろう。

photo

 また、キャラクターの自宅ではセーブを行う「ベッド」とアイテムや装備品を管理する「アイテムボックス」が設置してある。さらにはオリジナル要素である「アイルーキッチン」も自宅にて利用できるとのことだ。

photo
奥にできた入り口の先にアイルーキッチンはあるようだ

 ここまでココット村の主要施設の説明を行ってみたが、いかがだっただろうか。追加要素に関しては、まだまだ明らかになっていない部分も多いので、余計にヤキモキしてしまったユーザーも多いかもしれないが、今後の情報を期待して待っていてもらえればと思う。

photo

モンスターハンターポータブル
対応機種PSP
メーカーカプコン
ジャンルハンティングアクション
発売日2005年12月予定
価格5040円(税込)
(C)CAPCOM CO.,LTD. 2004,2005 ALL RIGHTS RESERVED.
ゲーム画面は開発中のものです


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る