疲れた人のための超癒し系アニメ「びんちょうタン」(3/3 ページ)
BSデジタル放送BS-iにて放映開始予定のテレビアニメ「びんちょうタン」。その世界は可愛いキャラクターと美しい自然、そして少し哀愁漂う物語で描かれた癒し系の内容となっている。
門脇 ちくタンは、薬師のマダケじいちゃんや妹のちくリンと一緒に暮らしている女の子です。妹がいるのでしっかりした性格なのかなと思っていたらそうでもないようですね。びんちょうタンを助けたりするなど、面倒見は良くて優しい子みたいですが、大好きな発明をしては失敗したり、竹馬を自分の発明だといってジタバタしてみたりと、子供らしい部分がとても強調されているように思えます。好奇心旺盛で明るくて、純粋な子供という感じなんじゃないでしょうか。
福圓 ちくリンはちっちゃい子らしく、すぐにお姉ちゃんの真似をするんです。こちらはちくタンよりもさらに小さな子供という感じですね。お姉ちゃんが出かけたら一緒に行きたい、お姉ちゃんがジタバタしていたら一緒にジタバタしてみたい、そのあたりがとてもリアルな子供のかわいさを表現しているように思えます。私もそのあたりの可愛らしさを意識して、演じていけたらと思っています。
ただカワイイだけではない緻密な設定が、アニメ放映前から話題を呼ぶほどの人気の秘訣でもあるようだ。それは、キャラクターを演じている声優さん方も感じているらしい。福圓さんはこう語っている。「“びんちょうタン”という名前やカワイイキャラの見た目から想像すると、虚像の世界なのかなと思ってしまうんです。でも、演じてみるとまったくのファンタジー世界というわけではないんですよね。そこにある心理的なものはすごくリアル。自分の感情を隠してしまう子がいたりワガママな子がいたりして、それぞれの性格にあわせた感情表現の仕方が抜群なんですよ。それが、見ている側の心に響くんじゃないかと思うんです」。
原作者の江草さんには声優さんたちの印象も伺ってみた。すると「みなさんハマリ役なので注文のつけどころがないですね」とのこと。さらに「今日はびんちょうタン以外のキャラたちがアフレコの初日だったので、少しだけイメージと違う部分を言わせてはいただいたんですが、もうすでにほとんどイメージ通りでした。みなさんがここにいるからそう言うわけではなく、本当にハマリ役だと思いますので、ぜひアニメで声を聞くのを楽しみにしていただきたいですね」と続けた。原作者が太鼓判を押すほどイメージぴったりの声に、テレビ放映で出会える日が待ち遠しい。
さらに江草さんには、本作に対してのこだわりや見どころなども伺ってみた。
江草 もちろん監督にお任せしている部分は多いのですが、一応僕のイメージと照らし合わせて、ご相談させてもらっている部分もあります。なかでも僕が気をつけているのは、原作マンガとの整合性ですね。あとは、4コマでは描ききれない仕草とか、セリフとかにはとてもこだわっています。マンガでは描ききれない部分やアニメでしか描けない部分をより見せられるような作品になればいいと思っています。
見どころとしては……まあ聞きどころなんですけど、びんちょうタンのお決まりのセリフの「ひは〜」というのを聞いていただきたいです。
野中 この「ひは〜」は状況によっていろいろな「ひは〜」があるんです。驚いた「ひは〜」とか納得の「ひは〜」とか。かなり苦労しながら演じましたので、ぜひ聞いてください。
江草 監督は“ひは〜の五段活用”なんて言っていましたね。で、そのほかのシーンの見どころといえば、何気ないシーンを見ていただきたいです。たとえば、ちくタンの家に行ったときに、ちくタン姉妹が騒いでいるそばでびんちょうタンが黙々とごはんを食べているシーンなんかは注目してほしいですね。
野中 びんちょうタンは自分の家で食事をする時にはご飯がお茶碗に山盛りになっているんですけど、よそのお家でいただくときには少し山が少ないんですよ。そんな細かなこだわりも見ていただけたらなあと思います。
江草 クヌギたんで言えば、彼女のお金持ちの生活はぜひ見ていただきたいですね。朝起きたら髪をとかす人なんかもいますし、送り迎えの馬車なんかもありますし。
野川 お金持ちってこういう生活なのかなというシーンがとても多いので、とてもびっくりしました。
最後に、江草さんや出演声優の方々に一言をいただいたのでご紹介しよう。
江草 動くびんちょうタンを楽しみにしていてください。4コママンガでは描ききれない友達とのやりとりや仕草なんかも子供らしい動きが表現されているかと思います。期待していてください。
野中 とにかくみんなカワイイんです。見てもらえればすぐに好きになってもらえると思いますので、ぜひみなさん見てください。
野川 風景がすごく美しくて音楽も素晴らしい作品です。じっくり見せるシーンが多くて、癒される作品だなと思います。ヒーリング効果もすごくありそうなので、ぜひ疲れた心や体をこの作品で癒してほしいと思います。
門脇 原作の「びんちょうタン」の世界をすべて盛り込もうというスタッフさんの意気込みがすごく伝わってくる作品で、OAを見て色とりどりの世界を感じるのがとても楽しみです。この綺麗な世界観をいかせるように、可愛らしくちくタンを演じていけたらいいなと思っておりますので、これからもどうぞよろしくお願いします。
福圓 ちょっとしたキャラクターの仕草が本当にかわいくて、きっと見ていただけるファンの方々も思わず口元がゆるんでしまうんじゃないかと思っています。とても素敵な作品だと思いますので、応援よろしくお願いします。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.