ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ときメモ・カフェ「エコル」入学式が開催――金月真美さんと西田奈津美さんを迎えてのトークショウもあり(2/2 ページ)

原宿の竹下通り入り口にて、2005年11月19日にオープンを迎える「ときめきメモリアル」のプロモーションを目的としたコンテンツカフェ「ときメモ・カフェ『エコル』」。オープンを迎えるにあたり、同店舗にてスペシャルゲストを迎えての入学式が開催された。

PC用表示 関連情報
advertisement
前のページへ |       

ビューティー&プリティーなゲスト2人を迎えてのトークショウ

 メタルユーキ氏の後には、ステキな2人のゲスト、初代「ときメモ」ヒロイン・藤崎詩織の声優をつとめた金月真美さんと、「ときメモOnline」スペシャルゲストキャラクターをつとめる西田奈津美さんが登場。

 メタルユーキ氏も加わり行われたトークショウでは、メタルユーキ氏から金月さんへ「『ときメモ』は今年で11年目に突入しましたが、何か思い出に残っていることは?」という質問が投げかけられる。

 これに対して金月さんは「声優デビューが『ときメモ』の藤崎詩織役でしたから、とても大切な作品です。私が音声を入れた時には“こんなにキャラクターがしゃべるのは、画期的なことなんです”という説明を受けましたが、最新作はオンラインゲームということで、11年も経つとこうも変わるのかと、ちょっとびっくりしています」と語ってくれた。

 また、同様の質問を投げかけられた西田さんは「『ときメモ』という名前は昔から知っていましたが、プレイしたのは『ときメモ Girl's Side』です。とても面白いゲームだったので、今回は『ときメモOnline』に自分が参加できることになって、とても嬉しいです」とコメントしてくれた。

 なお、金月さんも西田さんも触れていたように、「ときメモ」シリーズの最新作は今後β2テストが行われる「ときメモOnline」になる。その後のステージでは、メタルユーキ氏による解説を交えながら、本作についてのトークが展開した。

 先日、ゲストプレイをしたという金月さんは「(キャラクターは)目の大きさや髪型、制服の色といった部分まで自由に変えられるので、自分好みに作りました。名前は“カキツバタアヤメ”です。私は女子校に通っていましたので、共学の生活は『ときメモOnline』の中でしか味わえない。“あの頃の自分に”、“もう一度高校生活を”といった感じで本当に楽しいと思いました」と、その魅力を語る。

photo

 一方、現役の女子高生である西田さんには、メタルユーキ氏が「勉強は好きですか?」と突然の質問を投げかける。これに対し西田さんは「勉強は……あっ、数学は最近分かってきて、解けるようになったので好きです」と語る。

 なぜ、このような質問をメタルユーキ氏がしたのかというと、「ときメモOnline」には科目別にクイズ形式で受ける授業があるから。クイズ形式と聞いた西田さんは「それなら自信があります」と応えたものの、本当の授業で学ぶような問題と聞いて、少しだけトーンダウン。しかし、すぐに笑顔で「大丈夫です、頑張ります」とコメントしてくれた。

 ほかにも、「どんなイベントを体験してみたいか?」という質問には、金月さんが「可能か不可能か分からないですけど、学校外でのイベント、デートなどの恋愛要素を充実してもらいたいと思います。やっぱり『ときメモ』ですから」とコメント。西田さんは「全員でクリスマスパーティーとか、みんなでワイワイできるイベントをやってみたいです」と語っていた。

 最後には、エコルに対して「『ときメモ』には伝説の樹や伝説の鐘といった伝説がいろいろありますが、エコルが“『ときメモ』の伝説のカフェ”となるように、この世界観を大切にしていただければと思います」(金月さん)、「外出した時に、ふらっと立ち寄りたくなるような雰囲気のあるカフェになってください」(西田さん)との言葉が贈られ、トークショウは終了となった。

 なお、最初にも述べた通り、エコルは2005年11月19日にオープンを迎える。エコルでしか購入できないグッズの販売や、声優を招いたイベント、店舗の生徒たちとのゲーム大会、さらにはゲームで出会った仲間とのオフ会のスペースとして、おおいに利用してもらえればと思う。

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る