難解になっていく格闘ゲームに辟易している方へ:「NARUTO ナルティメットヒーロー3」レビュー(2/3 ページ)
今でも根強い人気を誇るのが、ジャンプで連載されている数々のマンガ――。中でも、このところ頻繁にゲーム化されている作品の1つが「NARUTO -ナルト-」だろう。その中から今回は、PS2で発売された忍道対戦アクションゲーム「NARUTO ナルティメットヒーロー3」をレビューした。
戦いは攻撃とジャンプ、飛び道具ボタンがメインとなる。他にもいくつかあるが、基本はこの3つだけ。必殺技を出すときは、方向キーを↑↑(または↓↓)と入力後に攻撃ボタンを押すのみと、非常にお手軽なのだ。これならば、最近の格ゲーについて行けないという人でも問題なく遊べるだろうし、子供から大人まで幅広い層がプレイできる。事実、マニュアルに目を通すことなく、あっという間に操作方法を飲み込めた。通常の攻撃も、ボタンを連打するだけでコンボを繰り出せるため、とても気持ちがいい。特に、主人公のナルトはキャラ性能が良く、ボタン連打で分身が敵へ飛んでいく攻撃を仕掛けられ、離れた場所からもダメージを与えられる。まさに、初心者にも最適のキャラといえよう。
だからといって、システムが大雑把にできているわけではない。例えば、敵の攻撃はただガードするだけでなく、タイミング良く防御ボタンを押すことで、変わり身の術を出すことができる。すると、攻撃を仕掛けている敵の背後へ一気に回り込め、無防備な状態の相手にアタックできるのだ。しかも、タイミングよくボタンを押さなくとも適当に防御ボタンを連打すれば、かなりの確率で発動させることができてしまう。ゲーム全体の難易度を考えると、これは非常にバランスの取れた仕様だと言える。これにより、攻守が目まぐるしく入れ替わる、ダイナミックな戦いが楽しめるのだ。
また、格ゲーの超必殺技に相当するアクションとして、究極忍術がある。格闘ゲームの常として、超必殺技コマンドは難しい代わりに、発動させられれば問答無用で大ダメージを与えられるというのが定番。だが本作では、ここにも工夫が凝らされているのだ。究極忍術発動ボタンを押してから攻撃を当てると、究極忍術発動モーションへと突入。ここで、究極忍術を発動させた側と攻撃を受ける側、双方がコマンドを入力するのだ。画面下に表示されている時間が0になるまでお互いがコマンドを入力し、そこで攻撃側が勝てばダメージを与えられ、防御側が勝利すると相手のダメージを軽減または中断させられるという、ユニークな仕様が採用されている。
これであれば、仮に超必殺技を出されたとしても一発で倒されてしまうこともないし、仕掛けられた方も反撃という逆転のチャンスがある。入力すべきコマンドの種類も“表示される順にボタンを押す”“アナログスティックを素早く回す”“ボタンを連打する”という、3つの形式から選択が可能なのだ。コンピュータ相手ならどれでも良いが、友人たちとプレイする際には相手の事も考えてコマンドを選べるなど、対象年齢が低いこともあって、かなり親切に出来ている。ここまでユーザーに配慮されたゲームはなかなかないだけに、非常に好感が持てるシステムだといえよう。是非、他のゲームも見習ってほしいものだ。
なお、敵の思考ルーチンはガチガチに作られているわけではなく、かなり緩め。そのため、押せ押せで攻撃すれば、よほどのことがない限り勝てるだろう。だが、バトル終了後に成績表が表示され、戦い方に応じたポイントがもらえるのだが、これはナルトの経験値となり、たくさんゲットするほどキャラも成長していく仕組みになっている。つまり、攻撃ボタンの連打だけでは、効率よく経験値を稼げない。いかにして必殺技や究極忍術で攻撃したり、相手の究極忍術を防ぐかで得られるポイントが大幅に変わるのだ。経験値を稼ぎレベルアップすることで、使える究極忍術のバリエーションも増えるため、戦い方にも工夫が求められる。このあたり、初心者〜上級者にまで対応した、考えられたシステムと言えるだろう。
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