ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「七人の侍」を原作としたアニメ「サムライセブン」が4月から地上波で

advertisement

 黒澤明監督の映画「七人の侍」を原作とするアニメ「サムライセブン」が、4月7日(金)24時30分から毎週金曜日の深夜に、NHK総合テレビジョンで放送される。

画像

 サムライセブンはこれまでNHK衛星ハイビジョン、NHK BS2のほか、SKY PerfecTV!のPPV(ペイパー・ビュー)方式で放映されたが、多くの視聴者の方からの高い反響を得て、地上波での放送が決定した。

 本作はストーリーにSF要素が加えられており、舞台設定を戦国時代から宇宙大戦終結後の世界に移し、巨大メカや戦艦と侍との決闘を描くなど、原作を大胆にアレンジ。アニメーションならではの世界観で、“もう1つの「七人の侍」の世界”を創造した作品となっている。

画像

ストーリー

 はるか未来、地球と呼ばれていたかもしれないある惑星。全身を機械化したサムライ達の大戦は終り、人々は再び田を耕し、生きていくには困らない程度の米を生産できるようになった、そんな時代。カンナ村は大戦時の痛手から立ち直り、米の収穫に恵まれていたが、村人たちは、毎年やってくる黒い脅威「野伏(のぶ)せり」(かつて戦場を彩っていた、機械化されたサムライ達のなれの果て)の襲撃と蹂躙をしかたなく受け入れる以外、生きるすべをもたなかった。収穫期を前に稲穂の実りを視察にきた野伏せりに対して、カンナ村の長であるギサクは野伏せりに対抗できる唯一の存在・サムライを雇い入れることを決断する。報酬は腹一杯の米。かくして血気盛んな若者リキチと、水分(みくまり)の巫女のキララとコマチ姉妹が村の代表として、砂漠の向こうにある街・虹雅渓(こうがきょう)に向かう事となる。紆余曲折を経て集まった個性豊かな七人のサムライ−カンベエ、カツシロウ、キクチヨ、ゴロベエ、ヘイハチ、キョウゾウ、シチロージ。知行や恩賞には全く縁のない戦いを、哀れな農民達のため命を懸けて剣を振るう!

画像

*** 一部省略されたコンテンツがあります。PC版でご覧ください。 ***

(C)2004 黒澤 明/橋本忍/小国英雄/MICO・GDH・GONZO


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る