ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
特集

ひそかに名作大量準備中! Xbox 360のカジュアルゲーム「Xbox Live Arcade」(4/4 ページ)

Xbox 360に遊ぶゲームがない? んなこといっちゃいけません。「Xbox Live Arcade」があるじゃないですかっ! え、どーせたいしたことないんだろって? そんなことないですってば。360版はきっちりパワーアップしてますよっ!

PC用表示 関連情報
advertisement
前のページへ |       

日本語化されてないことを小一時間問い詰めたい秀作経営シム「Outpost Kaloki X」

 最後に紹介するのは「Outpost Kaloki X」。宇宙ステーション経営シミュレーションゲームだ。

 本作はステージ制となっていて、そのステージに設定された数々の条件を満たすことが目的となる。宇宙ステーションには限られた数のポートがあり、そのポートに数々の施設を作って条件クリアを目指す。施設は4つの欲求を充足するための施設と電力供給のための施設があり、ステージをクリアするには前者の施設が必要になる。しかし、施設の運用には電力が必要で、キャパシティを越えると施設の運営が不可能になる。また、ポートの数にも限りがあるため、そのマネジメントもしないといけない。アクションゲームのような忙しさが魅力のゲームだ。

 ただし、シミュレーションゲームということもあり、ゲーム中のメッセージが重要となるゲームなのにも関わらず、本作のメッセージはすべて英語のまま。正直これはいただけない。「Mutant Storm Reloaded」のような日本語化してもしなくてもいいようなタイトルよりも、本作のようなタイトルのローカライズを優先してやるべきではないのだろうか?

 追加コンテンツも有料・無料含めていろいろ出ているようなので、これらを含めたローカライズをお願いしたいところだ。


画面のグラフを見ることでどの欲求が必要かがわかるので、参考にすべし

ゲーム中に吹き出しアイコンが出ているキャラクターとの会話をすることで、特定の施設が建設できるようになることもある

追加コンテンツ一覧。ゲーマーアイコンと一部追加コンテンツは有償。ちなみに、製品版を進めると一部のゲーマーアイコンが使用可能になる

Mutant Storm Reloadedは日本語化されているが、いわゆるロボトロンタイプのゲームなので、ローカライズする必要性は薄い……よねー

 と、まぁ、駆け足で紹介してきたが、これ以外にもカードゲームやパズルゲームなど、さまざまなタイトルが用意されている。これからも幾多のタイトルが出てくるようだが、ちょっと残念なのは日本のタイトルがまだまだ少ない、というか、ないに等しいこと。一応サードパーティに名を連ねた日本のゲームメーカーもあるので、早急に発表していただけるとうれしいところ。とりあえず、2月はタイトルの数も少ないので、パッケージのタイトルに飽きたら、これらのゲームを試してみるのはどうだろう?

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る