ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
連載

バレンタイン特別企画 IT戦士 VS ゲイムマン!ゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」(1/5 ページ)

その日、関東には大雪が降っていた。寒風吹きすさぶ千葉マリンスタジアムで、わたしゲイムマンはIT戦士を待っていた。どちらが真の“孤独王”か、決着をつけるために……。

PC用表示 関連情報
advertisement

雪の幕張でいざ決闘! と思ったら……。

画像
改装中で、どこだかよくわからないが、千葉マリンスタジアムである

 本日、わたしゲイムマンは、ある人物に果たし状を送りつけ、ここ幕張に呼び出した。

 ITmediaの“IT戦士”こと、岡田有花記者である。

画像
これがホントの岡田阪神。地元は甲子園のすぐ近く

IT戦士 こんな日に呼び出して、いったい何の用ですか?

ゲイムマン あんたホントは彼氏いるでしょ

IT戦士 い、いきなりなんですか!?

ゲイムマン 彼氏がいることを公表したら、クリスマスの「線メリ」記事みたいな、“彼氏いなくて困ってます”的な記事を書けなくなるから、いないことにしてるんでしょ。

IT戦士 そ、そんなことないです。

ゲイムマン うそつけぇ。ひとりもん特有の“負のオーラ”が出てない。そのルックスで彼氏がいないわけないでしょ。

IT戦士 ほめられてるのかなぁ。

ゲイムマン 今日呼びつけたのはほかでもない。私がこれからITmediaで仕事をしていく上で、岡田さんとちょっとキャラがかぶってて厄介なんで、一度勝負したいと思って。

IT戦士 キャラかぶってるかなあ……。

ゲイムマン “恋人いないネタ”は、私がもう何年も前から使ってきてるんだ。こっちはリアルに彼女イナイ歴34年9カ月だ。どうだ勝てないだろう。

IT戦士 私、まだ34年も生きてないし。

ゲイムマン 今日は、ファミコンの占いソフトを持ってきた。これで我々の恋愛運を占ってみて、運がいいほうは今後、恋人がいないことをネタにした記事を書いちゃいけないことにしよう!

IT戦士 わかった。わかったから落ち着いて。……で、なんで幕張なのさ?

ゲイムマン そりゃあ、バレンタインだから……、

画像
そのチームはイチバンです!

IT戦士 あ、バレンタインデーと、千葉ロッテのバレンタイン監督をかけたわけね。

ゲイムマン 当たり!

IT戦士 あはははは。

ゲイムマン あはははは。

画像
ああっ、置いていかないで!

ゲイムマン そんな、柴田亜美先生のマンガみたいな帰りかたしなくても。

IT戦士 こんな雪の中、わざわざ幕張くんだりまで来た私の身にもなってみろ。

ゲイムマン いや、まあ、ほら、せっかく来たんだし、このままトンボ帰りしたら無駄足になるじゃないですか。それならここで対戦していったほうが……。

IT戦士 ……。

ゲイムマン つーか、対戦してください! お願い!

IT戦士 しょーがないなあ。

ゲイムマン 対戦に使うのは、かつて「マイコンBASICマガジン」の編集部で流行していたソフトで、……あっ!

IT戦士 どしたん?

ゲイムマン ポケファミを忘れてきた!

 説明しよう。ポケファミとは、ファミコンソフトを挿してプレーする携帯ゲーム機である。これがあれば、テレビがなくてもファミコンが遊べるのだ。しかし、これを忘れてきたということは、この場でファミコンソフトを起動することができない。

ゲイムマン じゃあ、一緒に丸の内まで戻って、編集部で対戦しよう!

IT戦士 電車賃返せ。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る