ファンイベント「アルケ祭2006」開催(2/2 ページ)
アルケミストのファンイベント「アルケ祭2006〜はるのあしおとが聞こえてきたよ!スペシャル〜」が都内の会場で開催された。「ARIA」のゲーム化発表や「びんちょうタン」、「パルフェ」、「ひぐらしのなく頃に」といったゲームについての概要が紹介された。
「パルフェ- Chocolat Second Style -」ステージ
「パルフェ- Chocolat Second Style -」ではゲームと初回限定版「カトレアセット」について紹介されたあと、アルケミストの中川氏から「当初の5月から6月発売になります」という残念なお知らせも。ただこのほか、声優の実写ドラマを提供しているDSE(DRAMAGIX SEIYU ENERGY)レーベル第7弾として、野川さん、宮崎さん、庄子さん、斎藤さん、井ノ上さんが登場する「パルフェ- Chocolat Second Style - 〜アナザーストーリー〜」が6月23日に発売されることも発表された。監督は畑澤和也さん。まだ企画段階で「昨日知った」(野川さん)という声優さんもいたが、畑澤監督はゲームと同じストーリーにしてもしょうがないので、期待を裏切りつつすばらしい作品を作り上げていく、と語った。
「ひぐらしのなく頃に」ステージ
アニメの放送も開始された「ひぐらしのなく頃に」。このステージでは竜宮レナ役の中原麻衣さんと、原作者である竜騎士07さんが登場。とにかく怖い。台本を読んでいても怖い。明るいところで打ち合わせしよう、みたいな」と話す中原さん。竜騎士07さんは「ジェットコースターのように、日常からストン、と非日常に変わるのがこの作品」と語る。中原さんがオーディションで決まった理由についても、竜騎士07さんは「レナはこの世界観そのもの。かわいい声ができるのは当然として、どれだけ壊れた演技ができるのかがポイントだった」とか。なお、4年半かけて作られてきたこの物語も、今年の夏コミで完結するという。
ちなみに、この手のホラーストーリーを作るときにありがちなおはらいは「行っていない」(中原さん)とのこと。第2話の収録中にモニターが壊れたり、ドラマCDを作っているときに、マスターアップの前日にHDDが飛んだこともあったとか……。「早くお払いに行っておきましょう」と中原さんは語っていた。
なお、このタイトルについてもゲーム化がすでに発表されているが、そのタイトルが仮称ではあるが、「ひぐらしのなく頃に祭(仮)」と決定した。機種は未定。
このゲームでは、キャラクターデザインが細い線画のキャラになるほか、オリジナルと異なり選択肢が用意されるという。「違うメディアには違うやり方があっていい。タダの移植ではダメだし、原作を知っている人でも楽しめるようにしたい」と竜騎士07さん。選択肢の先に用意されているストーリーがミソとなるようで、こちらもフルボイスであることもあいまって、台本の量が半端ではないとのこと。キャラクターボイスはアニメに準じたキャストになるようだ。発売は2006年を予定している。
盛り上がったライブステージ
最後のライブでは、これまで登場した声優さんとアーティストによるTVアニメやゲームの主題歌が披露されたほか、サイキックラバーがトリに登場。PS2「デュエルセイヴァーデスティニー」の主題歌「No way out」と「轟轟戦隊ボウケンジャー」のエンディングテーマ「冒険者ON THE ROAD」を歌って場内は盛り上がり、アルケ祭2006はエンディングを迎えた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.