セガは、6月1日発売予定のプレイステーション 2用ソフト「ワールド フットボール クライマックス」(以下、WFC)のテレビCMに、イタリアサッカー界の至宝 ロベルト・バッジョ氏を起用した。CMは本日20日からオンエアされ、WFCのウリでもある“1対1の攻防”を、コミカルに表現した内容となっている。この映像はWFC公式サイトでも公開されている。
WFCは、日本代表はもとより世界各国の代表、ヨーロッパ6大リーグ所属の選手など7000人以上が実名で登場するアクションサッカーゲームで、61の代表チームと300以上のクラブチームが収録されている。1対1の攻防に注力したタイトルで、「サカつく」のノウハウを活かして作成された選手育成モードも搭載されている。
バッジョ氏は、「プロサッカークラブをつくろう!ヨーロッパチャンピオンシップ」(以下、サカつくヨーロッパ)でもプロモーションキャラクターに起用されており、その時はポリグラフ(ウソ発見器)にかけられ、「サカつく」という言葉を連呼していた。今回の設定は、イタリアの街をバッジョ氏が歩いている、前方から段ボールを抱えた老人が歩いてきて、同じ方向に避けようとする。そこで火花散らして1対1の抜くか抜かれるかの攻防戦に突入していくというもの。
このテレビCMは、5月30日に行われる日本代表対ドイツ戦や、4月20日、4月27日に開催されるチャンピオンズリーグの準決勝、同じく5月17日の決勝、4月22日・29日・5月20日のダイジェスト、その他セガ提供番組枠やスポット枠などでオンエア予定となっている。
また、既報のとおり現在、本作の購入者&予約キャンペーン+初回生産版特典を実施している。
購入者キャンペーン
WFC購入者対象のキャンペーンで、ソフトに同梱された応募券を送付した購入者の中から抽選で100人に、「プロサッカークラブをつくろう!」(以下、サカつく)の次回作登場権がプレゼントされる。サカつくの中でだが、実在選手と同じピッチに立てるチャンスとなっている。
予約キャンペーン
キャンペーン対象店舗にて、ソフトを予約すると、ロベルト・バッジョ氏のレアグッズが特典としてついてくる。予約特典は「TVCFメイキング映像集」と「オリジナルトレーディングカード」。メイキング映像集は、ロベルト・バッジョ氏を起用したWFCとサカつくヨーロッパのテレビCMとそのメイキング映像DVD。オリジナルトレーディングカードは、バッジョ氏がプリントされた3枚セットのレアグッズとなっている。実施店舗については店頭で確認のこと。
初回生産版特典
WFCの初回生産版は、「ワールド フットボール クライマックス 日本代表パッケージ」として特別版となっている。これは初回生産版に限り、日本代表チームがメインビジュアルとなったもの。
ワールド フットボール クライマックス | |
対応機種 | プレイステーション 2 |
メーカー | セガ |
ジャンル | スポーツ(サッカー) |
発売日 | 2006年6月1日予定 |
価格 | 7140円(税込) |
人数 | 1〜2P(マルチタップ使用時1〜4P) |
(C)1996 JFA
(C)2002 JFA.MAX
adidas, the 3-Bars logo, Roteiro and Teamgeist are registered trade marks of the adidas Group, used with permission.
National League Championship 05/06; First and/or Second Division Product under Official License from the LFP.
Eredivisie's trademark, name and logo appear under license from Eredivisie C.V.
Gouden Gids Divisie's trademark, name and logo appear under license of Cooperatie Eerste Divisie u.a
All other company names, brand names and logos are property of their respective owners
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.