「LocoRoco」コロコロ転がして、歌のあふれる惑星を取り戻せ(1/2 ページ)
ソニー・コンピュータエンタテインメントが7月に発売するPSP「LocoRoco」(ロコロコ)は、コロコロロコロコを転がすココロくすぐるほんわかアクションゲーム。
ソニー・コンピュータエンタテインメントが2006年7月13日に発売する、一風変わったPSP用アクションゲーム「LocoRoco」(ロコロコ)は、プレーヤーが「惑星さん」となって、自らの大地を傾け揺らし、時には天候を操り、惑星さんに住むロコロコたちを守らなくてはならないというもの。
はじまりはじまり
プレーヤーは、この「惑星さん」。地球から遠く離れたところにいる「惑星さん」が、ちょっとばかりお昼寝をしていまいました。
この惑星は、歌とたくさんの植物、そして多くのユカイな生き物たちであふれていました。特に惑星さんと仲良しなのは“ロコロコ”と呼ばれる不思議な生物。彼らは植物を育てる力を持っており、赤い実を食べると1匹分成長していきます。そして、彼らは歌が大好きで、仲間同士で楽しく歌って遊んでいる、そんなのどかな世界でした。
そんな豊かな自然あふれる「惑星さん」が眠っている間に、宇宙から“モジャ軍団”がやってきて、地上のロコロコたちを次々と襲いはじめた。こうして惑星はすっかり侵略されてしまったのです。
そんな状況になってやっと目覚めた「惑星さん」は、モジャ軍団に襲われるロコロコを大地を傾け、揺らし、時にはカミナリを鳴らしたりして守り、育てながら、モジャ軍団を追い出すことにした。
惑星に住むロコロコは全部で6種類。だから歌声も6種類。彼らはモジャ軍団が襲ってきているというのに、のんきに仲間たちと遊んだり歌ったり、自由気ままに動き回っている。ロコロコたちは、大好きな赤い実や隠れた木の実など気になるものを見つけると、頭のヘタをプルプルと振って、その場所に目線を送ったり、近づいていったりなど、さまざまなアクションをする。
ロコロコたちは、赤い実を食べると増える特徴がある。はじめはたった1匹でも、赤い実さえ食べることができれば、最大20匹まで大きくなる。ちなみに分裂もする。さらに彼らは歌も大好き。1匹(合体中)のときはソロ(独唱)だが、たくさん分裂しているときはコーラス(合唱)をはじめる。好奇心が強いロコロコたちは、気になるものを見つけると、近くに行こうとしたり、目線を送ったり、時には仲間同士で遊んだりと、見ているだけでも楽しいアクションをする。プレーヤーが何も操作せず、そのままにしておくと、歌ったり、上に乗っかってみたりと勝手に遊び出す。
ロコロコたちのほかにも生物もいる。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.