ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

27タイトルとにかくプレイします――「EXCITE TRUCK」、「BOMBERMANLAND」そして「Necro Nesia」E3 2006「Wii27番勝負」(その8)(2/3 ページ)

Wiiタイトルをすべてプレイすることを目的として、突発的に始まった「Wiiタイトル27番勝負」も中盤を超えた。「EXCITE TRUCK」、「BOMBERMANLAND」、「Necro Nesia」について紹介していきましょう。

PC用表示 関連情報
advertisement

「ボンバーマンランド」がWii対応になって帰ってきた

 ハドソンから発売されている「ボンバーマンランド」シリーズ。この人気バラエティゲームがWii対応となって登場した。今回展示されていた「BOMBERMANLAND」では、噴火した火山から飛んでくる溶岩を打ち落とす「MOUNTAIN」、チューブの中をぐるぐる回りながら、障害物をよけて進む「SPACE TUBE」、棒の先についた爆弾を落とさないようにバランスを取る「PIERROT」の、3種類のアトラクション(ミニゲーム)がプレイ可能だった。

画像

 どれも操作方法は簡単。Wiiリモコンを手にしたら、MOUNTAINの場合はAボタンを押して溶岩を打ち落とす。SPACE TUBEはリモコンを持ち、手首をひねるように回して障害物をよけるだけ。上にスナップをきかせるとジャンプも可能だ。そしてPIERROTは、リモコンを左右に動かして、バランスを取るだけ。

 MOUNTAINの溶岩落としはシューティングなので分かりやすい。目標をポイントしたらAボタン! うまく続けて打ち落とすとコンボ表示も行われる。SPACE TUBEでは右回り、左回りと、らせん状に進んでいくボンバーマンを操作すればよい。ただし難しいのがPIERROT。Wiiリモコンを左右に動かす、というだけでバランスを取るのが非常に大変だった。ほとんどの場合、爆弾を落としてしまってゲームオーバー。うううん。何がいけないんだろう。

画像画像画像 MOUNTAIIN。コンボ攻撃でハイスコアを目指せ

画像画像画像 SPACE TUBE。うまく左右にひねりながらジャンプを使って障害物をよけよう

画像画像画像 PIERROT。これ、全然できませんでした……。バランス感覚、悪いです

 ボンバーマンランドに含まれるアトラクションは、いつも数多く用意されている。これ以外にどのようなアトラクションが楽しめるのか期待して待とう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る