「ダンジョンズ&ドラゴンズ・オンライン」のβテスター募集開始――ITmedia +D Games枠で応募できます
さくらインターネットは、Turbineが開発した「ダンジョンズ&ドラゴンズ・オンライン」のクローズドβテストを6月19日から開始するとともに、テスターを本日6月1日から募集すると発表した。ITmedia +D Games枠でも100名分を用意。どしどしご応募ください。
「ダンジョンズ&ドラゴンズ・オンライン」(以下、DDO)は、テーブルトークゲームとして有名な「ダンジョンズ&ドラゴンズ」(以下、D&D)の世界観を忠実に再現した3D MMORPG。米国では30万人がβテストに参加したほか、正式サービスがすでに開始されているが、このたび日本でも正式にクローズドβテストが開始されることになった。
DDOでは、ダンジョンマスターの声や転がるダイスによる演出のほか、種族やクラス、モンスター、クエストアイテムに至るまで、D&Dの世界を忠実に継承しているのが特徴だ。
DDOはクエストを中心に構成されており、30分〜1時間という手軽な時間で遊べるのも特徴の1つ。アクション性や謎解き要素の強いゲーム仕様となっているので、単調な戦闘を繰り返してレベルを上げるのではなく、前後左右に敵の攻撃をかわしたり、防御しながら魔法を使ったり、もしくは致命的ダメージを受けるワナを見やぶったりと、プレーヤー自身のスキルが試されるゲームとなっている。なお、標準機能としてボイスチャットを搭載しているので、マイクとスピーカーをつなげれば、プレーヤー同士でのボイスチャットも可能。仲間同士で話し合いながら、ゲーム展開にあわせて、高度な戦略を実行することもできるわけだ。
なお、日本でのクローズドβテストは、米国で4月7日にリリースされた拡張パック「Dragon's Vault」を追加した形で実施される。日本での正式サービスはこの夏を予定しており、料金は月額1500円を予定。2週間の無料期間が用意されているので、その間にどのようなゲームなのかをじっくりと見極め、プレイを開始することが可能だ。なお初回にはクライアント料1500円と月額分1500円を支払い、以降は月額1500円の課金となる。決済方法にはクレジットカードのほか、WebMoneyやプロバイダ決済などの方法が用意される予定。
このほか、アカウント作成プレーヤー全員に、さくらインターネットからDDO公式のブログサービスが提供される。DDOの世界に浸るために、パーツなども簡単に貼り付けて利用できるようなブログサービスとなる予定だ。ユーザー同士のコミュニケーションを取るためにも、ブログを利用してみてはいかがだろうか。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.