ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

1日の始まりはこのアニメから――新「パワパフガールズ」ヒロインに会ってきました

アメリカを始め全世界でヒットしたあの「パワーパフガールズ」が装い新たに帰ってくる。新作「出ました!パワパフガールズZ」の放送開始目前に、出演するフレッシュな主役3人にお話を聞いてきた。

PC用表示 関連情報
advertisement

 7月1日よりテレビ東京系6局にて、アニメ「出ました!パワパフガールズZ」の放送が順次開始される。原作「パワーパフガールズ」は、アメリカを始め、全世界で大ヒットを記録。今回まったく新しい作品として生まれ変わり、日本のお茶の間に届けられことになった。

ストーリー

ある日、ケミカルXと呼ばれる謎の物質を研究していたユートニウム博士と、助手であり息子でもあるケンは、研究中偶然にケミカルZという新しい物質を作り出しそれがひょんなことをきっかけに東京CITYに放たれる。

その白い光に当たったのが、ごく普通のジュニアハイスクール1年生赤堤ももこ、豪徳寺みやこ、松原かおるの3人の女の子たち。ここに、爆進スィート・トリオ、パワパフガールズZが誕生したのだ!!

同じころ、東京CITY動物園では、サル山で1匹のサルが同じくケミカルZの黒い光を浴びてしまった。このサルは黒い光によって、パワパフガールズの宿敵、モジョ・ジョジョへと姿を変える。

世界征服を企むモジョ・ジョジョを筆頭に、さまざまなモンスターの脅威が迫る東京CITYを舞台として、「戦う愛のサイエンス・レジェンド」、パワパフガールズZこと、ハイパー・ブロッサム(赤堤ももこ)、ローリング・バブルス(豪徳寺みやこ)、パワード・バターカップ(松原かおる)が東京CITYの平和を守り抜く!!



左から川名さん、加藤さん、宮原さん

 主役に抜擢されたのは、フレッシュな3人。第2話収録日である6月10日、新ヒロインである赤堤ももこ(ハイパー・ブロッサム)役の加藤英美里さん、豪徳寺みやこ(ローリング・バブルス)役の宮原永海さん、松原かおる(パワード・バターカップ)役の川名真知子さんに新番組について語っていただいた。

キャラクターについて

加藤英美里さん(以下、敬称略) ブロッサムはとても明るく元気な女の子で、すごくミーハーな部分があります。すぐ恋をして、振られてしまう。でも立ち直りが早い感じ。ほかにもお菓子が大好きで、悪役のモジョといつもお菓子を取り合って、わいわい楽しくやっています。

宮原永海さん(以下、敬称略) バブルスはすごくおっとりしているお嬢様で、いかにも育ちがいいんだなという感じ。ショッピングが大好きでいろんなブランドを自分なりに買って着てみたりして、楽しんでいます。とってもマイペースでかわいらしい女の子です。

川名真知子さん(以下、敬称略) バターカップは、3人の中でも特に男の子っぽい女の子です。運動神経もよく男勝り。変な感じですが、女の子にすごくモテる役です。元気に、パワフルに演じられればいいなと思っています。

1話のアフレコ収録が終わっての感想と、演じる時に気を付けた部分は

加藤 第1話はすごくギャグが入っているし、テンポの良い作品です。ブロッサムは特にテンションが高いので、そのテンションを失わずに気をつけながら演じました。

宮原 1話が本来なら2話に見れるような内容になっています。本当にテンポがよくて、アメリカと同じくお菓子を食べてパワーアップするというところはとても楽しかったです。自分のキャラクターで気を付けているところは、おっとりしていて言葉づかいもきれいなので、それをいかにわざとらしくなく演じることができるかなという風に思っています。

川名 かわいらしくてすてきな作品だなと思いました。女の子の部分を残しつつ男の子っぽく演技できればいいなと思います。

原作を意識して演じましたか

加藤 特に原作を意識せず、自分の中でイメージを作ってからオーディションに挑みました。わたしはブロッサムの画を頭の中に入れて、自分の中でこんな感じかなというイメージを作っています。実際に作品のイメージと違いはなく、一緒だったのでよかった。とにかく明るく、3人の中では自分がリーダーだと思い込んでいるようなので、元気な子というイメージを精一杯出そうと思いました。

宮原 原作のキャラクターを比べてみると、同じようでまったく違う感じ。意識というよりは自分なりのバブルスを演じています。

川名 わたしは原作を見ていて、オーディションの時に自分なりに画を調べました。でも逆に、自分で作りこんで「バターカップはこうやるな」という感じでやらせていただきました。

作品の見どころと、今後の話の展開で希望すること

加藤 ブロッサムで特に見てもらいたい点は、敵役のモジョとのやりとり。モジョもブロッサムもお菓子が好きなので、お菓子の奪い合い、追いかけたり、逃げたりという掛け合いがおもしろいのでぜひそこを見てほしいです。

宮原 第1話は3人がどんなキャラクターなのかという、さわりの部分がとても出ていて、3人の違いを分かってもらえます。2話からだんだんパワパフZの正体が明かされていく感じなので、まずはパワパフガールズZがどんなアニメなのか、こんなアニメなんだなということを知ってもらえればなと思います。

川名 (主役の)3人以外のキャラクターも魅力的なので、それぞれの個性的な部分を見ていただけたらなと思います。

ファンへのメッセージ

加藤 外国版のパワパフが好きな方も、新しい作品を楽しんでもらえる内容になっています。ぜひ朝から見てテンションを上げて1日頑張っていただきたいです。

宮原 パワパフZはギャグがたくさんあって、とても微笑ましいアニメです。キャラクターがそれぞれかわいらしく楽しいので、このテンポの良さを土曜日の朝から楽しんでもらえたらうれしいです。

川名 朝7時からとちょっと早い時間ですが、寝起きの朝にパワパフガールズZをぜひぜひ見ていただきたいです。


 原作ファンも、原作を知らない人にも満足してもらえる内容だと太鼓判を押す彼女たち。出ました!パワパフガールズZは、集英社「りぼん」、小学館「幼稚園」での連載もすでに決定している。日本でも新たなブームを巻き起こしてくれるに違いない。

「出ました!パワパフガールズZ」

7月1日より放送スタート

テレビ東京 土曜 午前7時

テレビ大阪 土曜 午前7時

テレビ愛知 土曜 午前7時

テレビ北海道 土曜 午前7時

7月5日より放送スタート

TVQ九州放送 水曜 午前7時30分

7月8日より放送スタート

テレビせとうち 土曜 午前6時30分


TM Cartoon Network & (C)2006 Cartoon Network, Toei Animation, Aniplex & TV TOKYO.


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る