ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

タイトー、遊べるSNS「しまにてぃ」オープンβ版サービス開始

advertisement

 タイトーから、PC向けおよび携帯電話向けSNS「しまにてぃ」が登場。オープンβ版のサービスを開始した。

画像

 しまにてぃは、一般的な機能のSNSにタイトー独自のカスタマイズを施したSNSと、コミュニケーション促進ツールとして「星座占い」や「相性占い」、そして育成ゲームの要素のついた「自分の島」を持てる機能が融合したサービス。無料で利用可能。

 SNSでは自分のページ持つことができるほか、アルバム、プロフィール、日記(ブログ)の公開や友達リスト(しまふれんど)の管理、紹介文やレビューの書き込み、メッセージのやり取り、同じ趣味の仲間が集うコミュニティ機能など、一般的なSNSの機能に加えて、スケジュール管理、外部ブログの取り込み、アクセス数などのランキング表示などの機能も持っている。

画像画像

 なお、タイトー独自のカスタマイズとして、ヘッダー、フッダー、フレームの色など変更できるカスタマイズ機能、ランダムジャンプ、しまにてぃでの日記をほかのSNSなどで外部ブログに設定できるRSS対応、日記、コミュニティ、メッセージでの絵文字の使用といった機能が追加されている。これらのSNS機能はすべて携帯電話と完全連動しており、携帯電話とPCとの併用はもちろんのこと、携帯電話だけでの使用も可能。

 なお、SNS登録時に入力する生年月日を利用し、他人のページに訪問した際に、ボタン1つでそのページの持ち主と相性が占える機能や、育成ゲームの機能を持つ、ブラウザで手軽に遊べる「自分の島」などが用意されている。

 自分の島は、1つの未開拓島の島主となり、さまざまな開発コマンドを駆使することで、その発展度合いにより、ネットワーク上で島を発展させることが目的。発展度合いはランキングで表示される時に怪獣や海賊船が襲来するといったイベントも発生するので、うまく発展させるにはユーザー同士の助け合いが非常に重要となっている。SNS機能を活用することで、より活発なコミュニケーションが可能となるだろう。

画像画像

 今後は「アバター」や「Flash対戦ゲーム」、「地図ツール」といった機能が追加される予定。コンテンツにより有料になる場合もあるが、しまにてぃ自体は有料化する予定はないとのことだ。

(C)2006 TAITO CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.
※画面はイメージです。実際と異なる場合があります。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る