ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

新サービス「Gプラネット構想」に入りんしゃい――上戸彩もゴルフだいすき!(2/2 ページ)

ELEVEN-UPとキャメロットが8月1日、新オンラインエンターテインメントサービス「Gプラネット構想」を発表し、その第1弾となる「ゴルフだいすき! 〜 I LOVE GOLF! 〜」を公開。イメージキャラクターの上戸彩さんがゴルフに興じた。

PC用表示 関連情報
advertisement
前のページへ |       

「ゴルフだいすき! 〜 I LOVE GOLF! 〜」イメージキャラクターに上戸彩さん起用

今回のデモプレイのために設定されたゲーム内での上戸彩さんと同じ衣裳で登場

 「ゴルフだいすき!」は、マウスのみによる簡単な操作性を備えた、誰でも気軽に楽しむことができるオンラインゴルフゲーム。視点の異なる複数のゲーム画面を同時に表示したり、パソコンの利用状況にあわせて画面のサイズを調整できるなど、従来の家庭用ビデオゲーム機にはないPCならではの機能も備えています。また、スペックがある程度低くてもオープンスペースと同様楽しむことができるようになっている。

 実際に体験しているのを見せたほうが早いと、イメージキャラクターに起用されたタレントの上戸彩さんが登場し、本作のデモプレイを行うことに。デモプレイでは、本作の開発者でもあるキャメロット代表取締役副社長の高橋秀五氏をキャディ役とし、イレブンアップの片山氏と対戦。今回の発表会のために設定された自身にそっくりのキャラクターを上戸さんが、ソフトバンク代表取締役の孫正義氏にそっくりなキャラクターを片山氏が担当した。

 上戸さんは小学生の頃からゴルフゲームをプレイしており、風向きひとつにこだわりますと、片山氏との対戦にも余裕の表情。マウスでの簡単操作がウリとはいえ、互いにバーディでピンに沈める腕前を見せつけてくれた。デモプレイでは小さい画面でも十分にプレイすることを証明したり、ありそうでなかった最大5分割(メインビュー、トップビュー、フォワードビュー、ジャンプビュー、ダイナミックビュー)の画面同時表示を試してみせてくれた。

「ゴルフが好きになってしまうゲーム」と、タイトルとおりの内容と高橋秀五氏。高橋氏はキャディーに扮して上戸さんにレクチャー。上戸さんはスポーツゲームが得意というだけあって飲み込みも早く、バーディを叩き出した。ちなみに勝利ポーズはあのポーズ

ゴルフのルールを模倣しただけでなく、その本質を見極めぎゅっと濃縮してシステムとして構築していると、誰でも楽しめる仕様になっているという。ミニゲームなども入っているとのこと。また、トーク機能も充実しており、メッセージをワンボタンで送信できるようになる

仕事の息抜きとしても最適。サイズも変更できるので、何かと重宝しそうだ。画面分割は任意に設定でき、最大5分割が可能。それぞれの視点から最適のコース取りに調整していく。バックショットなどもデモプレイでは披露された
本作専用マウスは業界初の振動機能を搭載しており、本作と同時発売を予定している。実際、ショットの際に手元で震える臨場感が楽しい

 最後に片山氏からサービススケジュールが発表された。それによると、8月4日から限定先行テストの参加者募集が開始され、秋頃にプレオープン、正式サービスを2006年内には開始したいとのこと。東京ゲームショウ2006への出展も予定されており、実際手に触って遊べるようにしたいとしている。限定先行テスト募集概要については、後日発表される。この限定先行テストの実施に合わせてオープンスペースの運営も開始される予定だ。

 オープンスペースは無料、「ゴルフだいすき!」のプレイのみ正式サービス開始後有料となる。プレイ料金は未定だが、携帯電話向けゲームアプリ並みの料金設定にしたいとのこと。ちなみに、「ゴルフだいすき!」の配信、課金決済、プロモーションは「Yahoo! Japan」が担当する予定。タイアップソングを久保田利伸氏が担当し、オープンスペースのサウンドスーパーバイザーにMSエンタテインメントが名乗りを挙げている。

「ゴルフだいすき!」のタイアップソングをこれから書き下ろす久保田利伸氏からビデオメッセージが届く。久保田氏のほかにもヤフー取締役最高執行責任者 喜多埜裕明氏やソフトバンク代表取締役社長の孫正義氏からも「ゴルフだいすき!」とコメントが寄せられた

 なお、「ゴルフだいすき!」のほかにもオープンスペースから飛ぶことができる次タイトルが予定されているとのこと。ゲームに限らず、貪欲にコンテンツを揃えていく構えで、現状のオープンスペースでは建設中で行くことができないエリアなどに続々とコンテンツが増えていくようだ。イレブンアップはPC用オンラインゲーム「ベルアイル」や「真・三國無双BB」なども抱えており、これらの連動も気になるところ。

 Gプラネット構想を足がかりとした、ライトユーザーのハードル越えは、これからのコンテンツ自体の魅力とその展開、そして違和感なくコンテンツに入り込めるようにするオープンスペースの仕組みにかかっている。キャメロットの高橋宏之氏も語っていたが、あくまでもプロトタイプとしてのオープンスペースであるため、さらに充実したものが出て来、課金方法なども明らかになってはじめて、その真価が問われることになるだろう。筆者としては実際触ってみたその感触から、確かに面白い仕掛けだと感じた。


「ゴルフだいすき! 〜I LOVE GOLF!〜」
対応機種PC
メーカーELEVEN-UP
ジャンルオンラインエンターテインメントスポーツ
正式サービス開始日2006年内(※2006年8月4日より限定先行テストの参加者を募集)
プレイ料金未定
(C)ELEVEN-UP Inc.
(C)CAMELOT CO.,LTD
※画面は開発中のものです。


前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る