スターパネルをゲットだぜ! 「クインティ」:ゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」(1/3 ページ)
「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」もうすぐ発売だぞ記念! ポケモンを作った田尻智氏とゲームフリークのデビュー作、「クインティ」(ナムコ)を取り上げてみました。果たしてゲイムマンは、クインティを倒せるのか?
「クインティ」は、前々から取り上げたかったゲームだった。
でも、資料として、とみさわ昭仁先生の著書「ゲームフリーク 遊びの世界標準を塗り替えるクリエイティブ集団」(メディアファクトリー)を読んだら、このゲームの開発経緯から内容に至るまで、事細かに書かれていたので、私の書くことがなくなってしまった。
なのでどういう形の記事にしようか、ない知恵絞って考えたあげく、フジテレビ721の「ゲームセンターCX」っぽくやってみることにした。
「ゲームセンター+D」ゲイムマンの挑戦
今回挑戦するのは、1989年にナムコから発売された「クインティ」。
「ポケットモンスター」シリーズの作者として知られる、田尻智氏とゲームフリークのデビュー作だ。
主人公のカートン少年が、妹のクインティにさらわれたガールフレンド・ジェニーを救うため、魔法で操られた人形たちと戦う。
床に並んだパネルをめくり、人形を壁まで吹っ飛ばして倒すのだ。
「クインティ」挑戦開始。まずは左上の「レストラン」へ。ここにいるのは「ウォークマン」。名前のとおり、ただ歩いて向かってくるだけの敵だが……。
いきなりラウンド1でミス。
「クインティ」のパネルには、取ると特殊な効果のあるものがある。ラウンド1から出てくるスターパネルは、100枚集めるとカートンが1人増え、また移動速度が上がる。
ゲイムマンは、スターパネルをいっぱい取ろうとして、このラウンドに設けられた制限時間をオーバー。スピードアップしたウォークマンにやられてしまったのだ。
気を取り直してラウンド1をクリアーするが、ラウンド2で2回もミスし、開始わずか2分でゲームオーバー。先行き不安。
再スタートはラウンド2から。コンティニューができるので助かる。敵をまとめて倒せる、クロスパネルやサンパネルを使って、ラウンド5までクリアー。
ラウンド6以降は分裂するウォークマンが出てきて、てこずるが、開始7分でいよいよラウンド10へ。ボス戦にそなえて身構える。しかし……、
ラウンド10は、カートンの彼女・ジェニーが、カートンの兄にさらわれるだけで、何もせずに終了。ちょっと拍子抜けしたが、とにかくこれでレストランはクリアー。
ふやけるスイマーズ
続いて「コテージ」を選択。ここで出てくる人形は「プランプ」。太っているので、カートンがパネルをめくっても少ししか動かせない。
後半には、飛び跳ねて両サイドのパネルをめくるプランプが登場。やや苦戦するも、ボス戦までやってきた。カートンの兄・トライを倒して、コテージをクリアー。
次は「シアター」へ。くるくると回りながら斜めに突っ込んでくる「バレリーナ」が相手。
「クインティ」では通常、カートンがやられた後も、それまでに倒した敵は復活せず、その時点での敵の人数で再開される(ゲームオーバー後の再開を除く)。しかしシアターのラウンド10は、常にバレリーナ6人の状態で始まるのだ。
このラウンド10でおよそ5分間の足止め。迎えたゲイムマンVSラウンド10バレリーナの16回戦。1体ずつ慎重に倒していって、ついにこのラウンドをクリアー!
「ピラミッド」には、ぴょんぴょん飛び跳ねる「ジャンパー」が登場。空中にいる間は、パネルをめくっても転ばせられない。
ラウンド3。パネルをめくっているうちに、見慣れないパネルが現れた。乗ってみると、なんと画面の外まで飛ばされた!
やってきたのは、スターパネルだらけのボーナスラウンド。敵も出てこない。スターパネルを全部取り、最後に中央のパネルをめくって、最後のスターパネルを出して取る。すると、残り制限時間に応じて、さらにスターが追加された。
ボス戦でカートンの兄・セカムを倒して、ピラミッドもクリアー。
「クラブ」に現れたのは、「スイマー」。パネルの上を泳ぎながら、蹴り足で後ろのパネルをめくる。クラブはクラブでも、ここはどうやらスイミングクラブのようだ。
ラウンド5で行き詰まる。スイマーを倒しても、「エナミーパネル」から新たなスイマーが次々と出てくるのだ。
そのうち制限時間が過ぎると、それまで泳いでいたスイマーが歩き出し、カートンに向かってくる。それまで色黒だったスイマーが、白くなっている。ふやけて水から上がったということか?
スイマーの数が増えて、入り乱れると、わけがわからなくなる。サンパネルやクロスパネルを使っても、あちこちにエナミーパネルが出てきて、スイマーがちっとも減らない。
しかし、決着の時はあっさりと訪れた。16回めの挑戦。スタート直後に急いでサンパネルを出して、取ったら、エナミーパネルがすべて隠れて、そのままラウンドクリアーとなったのだ。
その後は、スイマーが陸にいるうちにつぶしたり、細い通路に追い込んだりして、快調に進む。
ボスはまたしてもセカム。あっさり倒してクラブもクリアー。兄貴がいちばん弱い。
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