スターパネルをゲットだぜ! 「クインティ」:ゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」(3/3 ページ)
「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」もうすぐ発売だぞ記念! ポケモンを作った田尻智氏とゲームフリークのデビュー作、「クインティ」(ナムコ)を取り上げてみました。果たしてゲイムマンは、クインティを倒せるのか?
ゲイムマンに予期せぬ災難が!
8つの建物をクリアーしたので、ついに中央の城へ行けるようになった。
ここでは、今まで戦った敵が順番に出てくる。ラウンド1はウォークマン。エナミーブロックが厄介だ。5分を費やすも、無事ラウンド2へ。ここでゲイムマンの身に、信じられない災難が降りかかる。
近くに置いていた水をこぼしてしまって、それが電話機にかかり、電話機が壊れてしまったのだ!
水をふいたが直らない。ケーブルを抜いたりまたつないだりするが、うんともすんともいわない。結局、「乾いたら直るかも」と思って、そのまま放置してゲームを再開。7分間のタイムロス。
プランプ、ジャンパー、バレリーナと順調に倒していく。飛ぶタイミングの違う2種類のアクロバットには苦戦するが、これもクリアー。
スイマー面では、またしてもエナミーパネルに大苦戦。スイマーの蹴りで勝手にエナミーパネルが現れ、勝手にスイマーが増えていく。20回め、スイマーが隅っこに集まったところを倒し、ようやくクリアー。
アーティスト、ミミーも倒し、ラウンド9のボスへ。ボスはカートンの兄・プラム。
動きにさえ気をつければ、やっぱり楽な相手だ。プラムを倒し、クインティの待つラウンド10へ向かう。
いよいよクインティと、最後の対決……と思ったら、クインティはカートンをひっ捕まえて、画面上から飛び出した!
天空の城で、新たなラウンドに突入。今まで見たこともない敵に遭遇した。コサックダンスをしながらパネルを蹴ってくる。
ゲーム開始からちょうど4時間(中断7分含む)。疲れてきた。
続きは次の日にまたやりたいが、「クインティ」には、コンティニューはあってもセーブ機能がない。電源を落としたら、また最初からやり直しなのだ。個人的には、これがこのゲーム唯一の不満点。
もっとも、1990年代の初頭までは、かなり長いアクションゲームでも、セーブはないのが普通だった。
「クインティ」は、続編もなければ、リメイクもされていない。セーブ機能をつけて、ぜひ今のゲーム機向けにリメイクしてほしいゲームである。
ついでに、同じゲームフリークが作った、「パルスマン」(セガ、メガドライブ)や「ジェリーボーイ」(EPICソニー、スーパーファミコン)、「まじかる☆タルるートくん」(セガ、メガドライブ)も、同じようにリメイクしてほしいと思う。
クインティと15分間の激闘
プレイを再開しよう。ようやくラウンド2を脱出すると、ラウンド3、4、5と順調に進む。
ラウンド6。コサックの蹴りで、エナミーパネルと、上を通れないメタルパネルが、あっちこっちからわいて出る。6分30秒かかってクリアー。
ラウンド7と8は、アタックパネルを利用してクリアー。ラウンド9もエナミーパネルに苦しめられたが、コサック同士での同士討ちがあって、数が減っていたので、勝てた。
ラウンド10。今度こそクインティとの一騎討ちだ。
クインティが魔法らしきものを飛ばしてきた。カートンにそれが当たると、なんとカートンがスイマーになった! そしてやられた。
クインティは魔法をかけて、カートンを一定時間、敵キャラのどれかに変えてしまうのだ。
ゲイムマンVSクインティ(2回戦)。ウォークマンになったところで、クインティに接触して負け。
ゲイムマンVSクインティ(14回戦)。ジャンパーになったところを、クインティにふっ飛ばされて負け。
つらい戦いになった。ウォークマンやジャンパーになったが最後、何もできずに逃げ回るしかない。
ゲイムマンVSクインティ(17回戦)。わざとスイマーになって、蹴り足で攻撃する作戦。だが魔法が解けたところで、すかさず次の魔法をかけられ、バレリーナにさせられてしまって負け。
本気で対策を練ることにした。ホワイトボードは持ってないから、手持ちのノートにメモを取る。
クインティが出す魔法の順番は決まっている。1発めは、カートンをスイマーに変える魔法。2発めはウォークマンに変える魔法。以下、ジャンパー、バレリーナ、コサック、アーティスト、ちびウォークマン、ミミーと続く。
この中で、まともに戦えるのはコサックしかいない。そこで、魔法を4発かわし、5発めに当たる作戦に出た。
ゲイムマンVSクインティ(39回戦)。狙いどおりコサックに変身。クインティを端に追い詰める。そして、ゲーム開始から4時間56分、ついにクインティを倒し、すべてのラウンドをクリアー!
それにしても、5時間でこんなにヘトヘトになるんだから、12時間以上プレイする有野さんって、すごいと思った。
あと、電話機が乾いたら直ってたんでホッとした。
翌日、アスキーの「ゲーム年鑑1989」を見たら、何と「クインティ」に裏面があることがわかった!
スタートボタンとセレクトボタンを押しながら電源を入れると、タイトル画面に「EXTRA」の文字が現れ、裏面をプレイすることができるのだ。
やってみた。裏面にはマップ画面がなく、ラウンド1から順番に攻略しなくてはならない。
裏面だけあってさすがに難しい。何とかラウンド40まで進むが、そこに現れたボス(動きの速いアクロバット6体)がどうしても倒せない。
……すいません、ここでギブアップということで。
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