ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

あくまでも“誰でも簡単に爽快ショット”を目指す「みんなのGOLF 5(仮)」――スクリーンショット公開

ソニー・ コンピュータエンタテインメントは開発中のプレイステーション 3用ソフト「みんなのGOLF 5(仮)」の画像を公開した。詳細は不明ながら、どこまでも広がる気持ちいいグリーンに立てる日は近いようだ。

advertisement

 昨年、プレイステーション 3が正式に発表されて以来、その動向が注目されたいた「みんなのGOLF 5(仮)」のスクリーンショットが公開された。今年2月に本作の開発を担当するクラップハンズの公式サイトに「みんなのGOLF 5(仮)鋭意制作中」という文字が踊り、いよいよ現実味が出てきていた。正統なナンバリングタイトルはどんな内容になるのだろうか?

 今年のE3 2006ではたくさんのPS3タイトルの参考映像出展の中に、「みんなのGOLF 5(仮)」もあり、キリンやシマウマが草を噛む中をナイスショットを連発するムービーが流されていたのは記憶に新しい。


 今回、「みんなのGOLF 5(仮)」のスクリーンショットだけでは憶測すらはさむ余地がなさそうだが、PS3版ということもありネットワーク対応には期待をしたい。とはいえ、本作は“誰もが爽快ショットを打てる”がコンセプトであるため、ただ映像がキレイであったりネットワークに対応しているという点は、楽しくゴルフができるという本質を彩るオマケに過ぎないのではないだろうか。

 最大何人でのプレイが可能なのか、6軸検出システムに対応しているかどうかは未定。きっと期待に沿うものになるだろうとのこと。今は発表のタイミングを見計らっているに過ぎないのではないだろうか。発売に関しては順調なようで、来年には発売される見通しだ。

 「みんなのGOLF」は第1作を1997年7月17日にプレイステーションで発売して約10年、プレイステーション 2やPSP、携帯アプリなど幅広く対応機種を拡げ、2003年6月に発売された「みんなのGOLFオンライン」では、ネットワークにも対応している。これらの技術をいかんなくPS3の最新作に使われるもののと思われる。正式な発表を心待ちにしたい。

 9月22日〜24日(22日はビジネスデー)に開催される東京ゲームショウ2006ではプレイアブル出展される予定なので、その時こそ正統進化を確認できるのではないだろうか?



「みんなのGOLF 5(仮)」
対応機種プレイステーション 3
メーカーソニー・コンピュータエンタテインメント
ジャンルゴルフ
発売予定日未定
価格未定
(C)Sony Computer Entertainment Inc.


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る