ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
レビュー

コースもフォームも結構本格的――ゴルフ下手が「ゴルフだいすき!」クローズドβテストで遊んできました(2/2 ページ)

限定5000名で先行テストを行ったオンラインゴルフゲーム「ゴルフだいすき! 〜I LOVE GOLF!〜」。コースも1種類しか用意されていませんが、ゲームの面白さを知るには十分。ではこのゲームの魅力をお伝えしたいと思います。

PC用表示 関連情報
advertisement
前のページへ |       

コースが増えればもっと楽しくなりそうな対戦プレイ

画像

 れんしゅうの記録にショックを受けつつも、そのまま今度は他プレーヤーとの対戦に、無謀にも挑戦してみました。途中1名が回線切れにより姿を消すというアクシデントはあったものの、そのままプレイ続行。皆さんかなりお上手で……トホホ。コースの起伏などは多少違いががあるものの、景色はれんしゅうモード同じ南国風。もうちょっと変化に富んだコースが増えると、さらに楽しくなりそうです。

 上手なプレーヤーさんと一緒にコースを回るとき便利なのが、この分割画面。スクリーンショットでは「トップビュー」、「ダイナミックビュー」、「フォーワードビュー」など小さな分割画面がいくつも表示されていますが、これは任意で見たいウィンドウだけ出すことも可能。相手がどのクラブで、どんな角度で打っているのか研究してコースの特徴を掴みたいときに、非常に便利な機能です。試合中、一緒にコースを回っているユーザーに「惜しかった!」などの声をかけていただくことも多く、その後お友達登録をお互いにして次のコースの約束を交わしたりと、コミュニケーション部分もかなりスムーズです。

画像

 特にチャットは、よく使う「よろしくお願いします」や「ナイスショット!」などの単語があらかじめ登録されているので、あわただしい試合中でも大丈夫。逆にチャットは苦手……まったりしゃべりながらよりは、ガンガン打ち込んでホールを回りたいというユーザーのためには、名前の前に表示するアイコンが用意されています。

 マスクのアイコンは「チャットはしません」、コーヒーカップのアイコンならば「まったり回りたい」などの意思表示になってるわけです。できれば目的やプレイスタイルが似ているユーザー同士で遊びたいもの、このアイコンを目安に次のホールへ誘ってみるのも悪くないと思います。

 さて、試合結果は+2を叩いてしまい3人中3位なので実質ビリ。トップのプレーヤーさんは−3という良スコアを出していました。まだまだ試せる機能が少なかったけれど、ストレスは全くなくしっかり遊べてしまったゴルフだいすき!のクローズドβテスト。ブラッシュアップされたオープンβテストでまたお目にかかりたいものですね。

画像 ちょっと慣れてきたのか、パーが取れるようになりました!! そんなことで大喜び
画像 これが分割画面のサンプル。この1打は外せないという真剣勝負の時には、特に活用しました

画像 1ホール終わるたびに、スコアカードをチェック。アンダーで回るのは現実のゴルフ同様、なかなか難しい
画像 一試合終えたあとにプレーヤーが集う場所。仲良くなれたユーザー同士が友達登録したりチャットを楽しんだり。ちなみにイメージキャラクターの上戸彩さんのアバターがいることに、長いこときがつきませんでした……
前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る