「ブルードラゴン」、「ロストオデッセイ」の2本柱で攻める――マイクロソフトブース:東京ゲームショウ2006
マイクロソフトブースに展示されている試遊タイトルは全部で23タイトル。中でも目玉となるのが、「ブルードラゴン」と「ロストオデッセイ」の2タイトルだ。この2タイトルは、ほかのタイトルとは異なり、クローズド形式の専用試遊コーナーが用意されている。
マイクロソフトブースは、例年よりも若干面積が狭くなっている。ただ、ステージやシアターなどを用意せず、ブース内に可能な限りの試遊機を設置し、来場者にとにかく最新タイトルに触れて試遊してもらおう、というスタイルになっているためか、例年よりも内容の濃いブースになっているように思う。
マイクロソフトブースに展示されている試遊タイトルは全部で23タイトル。そのうち、やはり目玉となるのが、「ブルードラゴン」と「ロストオデッセイ」の2タイトルだ。この2タイトルは、ほかのタイトルとは異なり、クローズド形式の専用試遊コーナーが用意され、双方とも17台という圧倒的な数の試遊機を用意して展示されている。本日はビジネスデーで、明日以降の一般公開日に比べると比較的来場者数は少ないが、そのビジネスデーの開幕直後でもこの2タイトルの試遊コーナーには約1時間待ちになるほどの長い列ができており、期待度の高さがうかがえる。明日以降はさらなる行列になると思われるので、プレイしようと思っている人はなるべく早めにマイクロソフトブースに足を運んだ方がいいだろう。
これ以外では、テクモの「デッド オア アライブ エクストリーム 2」、カプコンの「ロスト プラネット〜エクストリーム コンディション〜」、スクウェア・エニックスの「プロジェクト シルフィード」、バンダイナムコゲームスの「トラスティベル〜ショパンの夢〜」、「アイドルマスター」、フロムソフトウェアの「天誅千乱」、バンプレストの「スーパーロボット大戦XO」などのサードパーティタイトルを中心に4〜12台の試遊機が設置され、特に力の入った展示となっている。これら試遊タイトルのインプレッションは、今後順次掲載していく予定だ。
タイトル以外では、先日発表されたHD DVDプレーヤーやXbox 360 ユニバーサル メディア リモコン、ワイヤレスレーシングホイールなどの周辺機器が展示されている。このうち、リビングルームをイメージしたデモコーナーでは、HD DVDプレーヤーやXbox Live ビジョンなどを利用して、HD DVDの再生やビデオチャットなどのデモが行われることになっている。HD DVDの再生方法や映像クオリティに興味がある人は要チェックだろう。
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