ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

すべてを凍りつかせる「ロスト プラネット」は美しくも残酷である

徐々にゲームの全容が見渡せるようになってきた「ロスト プラネット エクストリーム コンディション」の凍てつく世界。改めて本作がどんなゲームなのかを紹介しよう。

advertisement
ウェイン(WAYEN):巨大エイクリッド「ミドリメ」の襲撃を受け、瀕死の重傷を負い、記憶喪失となる。わずかな記憶は、父・ゲイルの死と、父を殺した「ミドリメ」の記憶を残すのみ。雪賊のユーリたちと行動をともにしながら、父の仇であるミドリメを追う

 韓国の人気俳優イ・ビョンホンが主人公ウェインを演じるカプコンの新作、Xbox 360用ソフト「ロスト プラネット」が、まもなく発売されようとしている。

 本作は、大雪原と氷山が広がる極寒の星「EDN-3rd」を舞台に、自らを「雪賊」と称する人間と、現住生物「AKRID(エイクリッド)」との戦いを描いたアクションシューティング。プレーヤーは、極自然環境での行動を可能にする「VS(バイタルスーツ)」の中で氷漬けになった青年ウェインとなり、時に生身で、時にVSを駆使しながら、エイクリッドや敵対する雪賊との戦闘を行っていくこととなる。

「ロスト プラネット エクストリーム コンディション」アクションムービー

こちらをクリック

【wmv形式: 2.51MB 1分13秒】

※この映像はオンライン上で快適に見られるように圧縮しております。実際のゲーム映像のクオリティとは異なります。


AKRID

 EDN-3rdで生活する雪賊たちの脅威である、現在生物AK(エイクリッド)の体内には、新資源である“T-ENG(サーマルエナジー)”が存在する。

トライリッド(TRILID):飛行能力を有するエイクリッド。個体では外敵と対峙することがままならないため、群れを形成して行動する
クラッティス(CHRYATIS):好戦的なエイクリッド。エイクリッド以外から発せられるT-ENG(サーマルエナジー)の反応を見つけると、即座に敵と見なし、排除行動に出る。ひとたび排除行動に移ると、T-ENGの反応が無くなるまで、攻撃の手を休めない
ドンゴ:硬い外敵を持つエイクリッド。外殻の硬さを活かし、外敵の攻撃から身を守るだけでなく、高速回転で体当たり攻撃を行う

VITAL SUIT

 VS(バイタルスーツ)とは、極寒の惑星EDN-3rdにおいて、入植活動を行っている人類が、現生生物AK(エイクリッド)に対抗するため作り出した兵器である。

「GTT-01」:入植初期に開発された入植作業用のVS。両肩部にあるアタッチメントを換装することにより、兵器運用も可能となっている。活躍の舞台を“GTF-11”にとって代わられてからは、現存数もかなり少なくなっているVS
「GTF-11」:宇宙戦闘機のために開発された姿勢制御技術をVS用に応用して搭載。二足歩行タイプのVSでは初めて空中機動を可能にしたVS。入植事業において広く運用されているタイプ
「GTB-22」:軍事運用を主眼において開発されたVS。GTF-11などが標準装備している空中機動制御能力はないが、通常走行速度や跳躍能力はほかのVSを凌駕する

アクション

写真左上にはライフゲージとT-ENGゲージ。右上にレーダーがあり、右下に装備中の武器とその残弾数が表示されている(現在装備中の武器は下段)。左下にはハンドグレネードの残弾数となっている

 本作は敵と対するにあたり多くの装備を要することになる。そのため武器も多彩だ。戦略によって持ち替えていく武器によっては、圧倒的な破壊力を誇るロケットランチャーや、プレーヤーのエネルギーを消費することで使用できるエネルギーガン、連射で応戦できるマシンガンや広範囲に攻撃可能なショットガン、遠方から狙撃できるライフルなどさまざまだ。

 アクションにはほかにも高いところに瞬時に移動できる「ロープアンカー」や、ジャンプしながら攻撃が可能な「ジャンプ」。壁などの障害物を利用して、隠れながら行動することも可能な「危険回避」など。

マシンガン
ショットガン
ライフル

ロケットランチャー
エネルギーガン
ロープアクション

ジャンプ
しゃがみ
緊急回避

VS(バイタルスーツ)に乗り込むことで、今度は重火器による圧倒的な破壊力で敵に対することができる。このバイタルスーツに装備されている武器によっては、それを取り外して主人公が装備することもできる

イメージショット

オープニングムービー


「ロスト プラネット エクストリーム コンディション」
対応機種Xbox 360
メーカーカプコン
ジャンルアクションシューティング
発売予定日12月21日
価格8379円(税込)
プレイ人数1人(オンライン時最大16人)
対応Xbox Live
CEROレーティングC(15才以上対象)
Character Wayne by (C)Lee Byung Hun/FANTOM CO., LTD, (C)CAPCOM CO., LTD. 2006 ALL RIGHTS RESERVED.


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る