ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
レビュー

おサルのボールを転がすのみにあらず。ボリュームたっぷりの痛快パーティーゲーム、Wiiに登場「スーパーモンキーボール ウキウキパーティー大集合」レビュー(2/2 ページ)

12月2日、Wii本体と同時発売で「スーパーモンキーボール ウキウキパーティー大集合」がセガからリリースされた。家族や友人と遊べるジャンルが注目を集めるWiiタイトルの中でも、かなりオススメできるパーティーゲームだ。年末年始はおサルとたわむれてみる?

PC用表示 関連情報
advertisement
前のページへ |       

定番ありスポーツあり何でもあり 文字通りウキウキしちゃうパーティーゲーム

 本作のパーティーゲームは、なんと50種類!これはシリーズ最大のボリュームだ。しかも各パーティーゲームはWiiの新感覚プレイの妙味を味わえる面白いものばかりで、これだけでもかなり永い間遊べそうなものに仕上がっている。以下にその一部をご紹介しよう。

モンキーダーツ

 画面は地味だが、実際に遊んでみるとその面白さが伝わるであろうゲーム。本当にダーツをしているような感覚が味わえる。ダーツゲームではなくダーツそのものを体感できると言っていい。ただし、ストラップの着用は忘れずに。ダーツ気分でリモコンを手から離したら大変だ

画像画像

モンキーボクシング

 「Wiiスポーツ」にもボクシングがあるが、おサルも負けてはいない。Wiiリモコンとヌンチャクを立てて持つプレイスタイルから、相手にパンチをお見舞いしてやろう。操作がシンプルなのでただの殴り合いになるが、そこが面白かったりする。思わずわーきゃー言ってしまうだろう

画像画像

だるまさんがころんだ

 画面では伝わりづらいが、Wiiリモコンとヌンチャクをマラカスを振るかのごとくしゃかしゃかとすることでおサルが前進するという独特の操作方法を採用。鬼が「だーるーまーさんがー ころんだっ」と言うあいだに動き、鬼が振り向いたらじっとしなくてはいけない。しゃかしゃかとピタッの落差が何とも間の抜けた感じがし、しかもちょっと動いただけで鬼に見つかってしまうので、思わずプレーヤー間で笑いが生じてしまうのではないだろうか

画像画像

アステロイドクラッシュ

 いわゆる“射撃”的なシューティングゲーム。眼前に迫り来る敵や障害物をひたすら打ち壊せるのでストレス解消にはもってこいだ。しかしレベルが上がると敵の攻撃も激しくなるので要注意。楽しくも対戦が熱いゲームだ

画像画像

モンキージャンケン

 ジャンケンで勝った方がピコピコハンマーを、負けた方がヘルメットを取り、相手にハンマーを当てた方が勝ちという、宴会ゲーム的な内容。実際に対人戦もやってみるとこれがすこぶる面白い! ジャンケンで勝った方が間違えてヘルメットを取ってしまうなどの珍プレーが生まれやすいのもパーティー的でたまらない。間違えて実際に横にいるプレーヤーをたたいてしまわないように注意しよう(ってそんな人はいないと思うが……)。

画像画像

画像 各パーティーゲームは、プレイする前に操作方法の説明が表示されるのでご安心いただきたい。どれも複雑ではないので、基本的には1度やれば操作は理解できるだろう

 今回紹介できなかった45個のゲームも、それぞれクセモノばかり。1人でやり込んでもよし、4人で盛り上がるもよし、というわけで最大4人まで遊べる本作だが、ご注意いただきたいのは2人までしか遊べないゲームや、各Wiiリモコンにヌンチャクが装着されていないと遊べないゲームもあること。プレーヤーの環境によってはWiiリモコンの数も違うだろうし、ヌンチャク所有数も違うだろう。Wiiリモコンとヌンチャクがそれぞれ4つずつあって4人で遊べれば最も理想的だが、そうでなくても遊べるゲームはけっこうあるので環境にあわせて楽しんでいただきたい。

 それにしても50種類のゲームのバラエティの豊かさにはびっくりする。ローンチタイトルには5種類のスポーツを収めた任天堂の「Wiiスポーツ」などもあるが、本作のパーティーゲームにもボウリング、ボクシング、ゴルフなどが収録されているのだ。もちろん「Wiiスポーツ」のそれらとは別物だし、本作の方がより単純でミニゲーム的なものなので比べようもないのだが、そういったスポーツものも含めて圧倒的な物量と手軽さとおバカさで迫る本作のパーティーゲームは、Wii所有者には一度は体験してほしい楽しいものばかりなのだ。

パーティーゲームの王道と言ってよい出来に太鼓判です

 Wiiのローンチタイトルには、その新しい操作方法を活かした多人数で遊べるタイトルが多く存在している。それぞれが独自の路線を打ち出し、ユーザーのハートをがっちりつかんでいるように見受ける。そんな数あるタイトルの中で、本作が指し示す方向は、いわゆる直球ド真ん中の“パーティーゲーム”なのだと思う。

 ボールを転がすメインゲームが、額面通りに受け取れば“メイン”ではあるはずなのだが、タイトルに“ウキウキパーティー大集合”と冠せられているように、真の主役は50個もあるパーティーゲームの方だと言っていいだろう。それほどにパーティーゲームの数々は新しくも楽しく、魅力的なものばかりだ。

画像画像

 年末年始の人々の集まりで今後Wiiが遊ばれる機会は増えるだろう。そんなときに本作があれば、笑いと歓声の絶えない楽しい空間ができあがるに違いない。おサルの愛らしさもあいまって愉快な時間を過ごせること請け合いだ。本作を手にとり、ぜひその底抜けな楽しさを味わってほしい。

画像画像
前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る