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魔導科学が栄えるヨコハマシティを舞台にくり広げられる物語――「ENCHANT ARM」(4/4 ページ)

Xbox 360版「【eM】-eNCHANT arM-」から、多数の演出シーンや追加要素が盛り込まれたプレイステーション 3「ENCHANT ARM」。今回はその序盤についてご紹介しよう。

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4×3のグリッドでくり広げられる戦略的な戦闘システム

 「ENCHANT ARM」の戦闘は、ごくオーソドックスなエンカウント式だが、その内容は戦略性に富んでいる。プレーヤーは4×3マスのグリッド上に配置され、その中で「スキル」と呼ばれる技を使用して戦闘を行う。その特性と配置が戦闘の行方を大きく左右するシステムになっている。また、ターン性なので、じっくり考えて納得のいく方法で戦闘しよう。なお、戦闘を非常にスピーディ行うための「高速モード」が用意されているので、ストレスなく爽快に戦闘シーンが楽しめる。

画像 キャラクターを選択。選んだ順に行動する
画像 フィールドを移動。移動範囲は青くなる
画像 全員の行動を設定すると入力した順に戦闘がスタート

さまざまに用意されているスキルの数々

 「ENCHANT ARM」の戦闘では、「スキル」とよばれる技を駆使して、物理攻撃や魔法攻撃、回復・支援魔法などを繰り出していくことになる。それぞれのキャラクターに個性があり、物理攻撃に特化したスキルを覚えたり、サポート支援に特化したりと、さまざまなスキルが用意されている。

画像画像画像

キャラクターを一部ご紹介

画像 コウ(CV:中田譲治)。アツマたちが通う学園の教授。冷静沈着で、豊富な知識を持っており、教師として優秀であるとともに、エンチャント技術の研究者としても一線級。実に冷淡で、自分の研究以外のことには、興味がない。学生に対しても非常に厳しいことで有名。大部分の学生からは恐れられている。物騒で怪しい研究をしているともっぱらの評判で、学生たちからは「死神教授」とか「地獄から来たマッドサイエンティスト」とか呼ばれている
画像 コータ。アツマが内緒で学園内で飼っている犬
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