「NOSTALE」発表会を開催――「かわいいキャラが楽しい」と山本梓さん(1/2 ページ)
ジャレコは1月18日、都内の会場で発表会を開催し、「NOSTALE」のオープンβテストを1月23日から開始すると改めて発表した。発表会にはタレントの山本梓さんも登場した。
「NOSTALE」とは「銀色魂の流れ者たちの物語」という意味。「イーストマイル」という世界で展開される冒険物語だ。
発表会に登場したジャレコの細渕プロデューサーは「ジャレコは30年の歴史がある会社だが、新しいことに取り組んでこそ発展していける。今回サービスするオンラインゲームは新しい取り組みだが、これからの会社の顔となっていくことを確信している」と語る。
オンラインゲーム参入第1弾のタイトルは何でもいいと言うことではなく、ビジョンを持って検討してきた、と細渕氏。「コア向けやライトユーザー向けなど、さまざまなオンラインゲームがあるが、“みんなで遊べるオンラインゲーム”を第一のビジョンにしようと考えた」(細渕氏)。その結果、選ばれたのが「NOSTALE」だったということだ。
「『NOSTALE』は、韓国でも男女比が6対4であるなど、女性にも受け入れられているバランスの取れたゲーム。オンラインゲームはインストールしなければならなかったり、入れてみたもののハードウェアの関係で動かないことがあったりと、敷居が高い印象があるが、このゲームはマシンスペックも要求しないし、簡単に遊べるゲームだ」(細渕氏)。
また細渕氏は今後についても、第2弾、第3弾を考えているとのこと。30年たってみたらジャレコは伝統のあるオンラインゲームメーカーだと言われることを目指したい、と語った。
用意されるのは3職業――スペシャルカードで上位職へ
続いてジャレコの張萬永氏からゲームシステムについての説明があった。「NOSTALE」では、ユーザーは最初、ふつうの「冒険者」からスタートすることになる。「チャプター」と呼ばれるクエストや、「アクト」というシナリオをクリアしながらユーザーは冒険をしていくわけだが、レベル20に達すると転職をすることができる。転職できるのは「剣士」、「アーチャー」、「魔導士」の3職業だ。
剣士はその名の通り、近接戦闘で戦うのがメインとなるが、「クロスボーン」による遠距離攻撃も可能。同じようにアーチャーでも遠距離攻撃だけでなく、「ダガー」を持つことで近距離戦闘も可能となる。魔導士は攻撃呪文だけでなく、回復呪文も使用できる。
なお、「NOSTALE」の特徴となるのが、1次職業に転職してから、スペシャルカードを使用することで「スペシャリスト」へとチェンジできること。これは恒常的な転職ではなく、カードを使用したときだけ変身する、というイメージだ。剣士はパワーに勝る「ウォーリアー」かスピード重視の「ブレード」に、アーチャーは遠距離攻撃が得意な「レインジャー」か一撃必殺の「アサシン」に、魔導士は回復を担当する「ホーリーメイジ」か攻撃主体の「レッドマジシャン」へと変わることができる。
なお職業としてはこのほか、隠しキャラクターとして「パジャマ」が用意されている。その名の通りパジャマ姿で、まくらを武器として戦うそうだ。クローズドβテストの時にも人気が高かったという。
また「NOSTALE」には、「ミニランド」というゲームの中で、自分の家を持つことができる。ここでは花壇を設置したり、友達と過ごすことも可能。訪問者の記録が取れるようになっており、“訪問者の多かった人ランキング”も今後設けられる予定となっている。このほか、ミニランドで種を植えて回復アイテムを栽培することも予定されている。
このほか、一定のレベル以上になると、フィールド上のモンスターをペットとして捕まえて育てることができたり、NPCが「ノースメイト」という仲間になって一緒に戦ってくれるようにもなるとか。ペットやNPCはもちろん育成可能。なお、ペットとはミニランドで暮らすこともできる。
なお今後の予定としては、クエストがどんどん追加されるほか、アイテムのパワーアップや、力を合わせてボスモンスターを倒すイベントだけでなく、ファミリー(ギルド)で過ごすことができる「ファミリーランド」の実装や、GvGも取り入れられていくとのことだ。
また、気になる課金体系だがまだ未定とのこと。正式サービスは2007年春を予定している。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.