ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ソニックがキャディーに!? オンラインゲーム5タイトル一挙発表――「SEGA PC 新作タイトル発表会」(前半の部)(1/2 ページ)

セガが今後発売を予定している新作オンラインゲームを発表する場では、多忙な大人のためのスポーツシミュレーション「やきゅつくONLINE」、「サカつくONLINE」をはじめ、ソニックをはじめセガおなじみの人気キャラクターが登場するゴルフゲームなどが紹介された。

PC用表示 関連情報
advertisement
会場となったのは東京・五反田にある東京デザインセンター

 4月20日、セガは今後発売予定の新作の中からネットワークタイトルを中心に紹介する「SEGA PC 新作タイトル発表会」をプレス向けに開催した。発表されたのは「プロ野球チームをつくろう!ONLINE」、「スプラッシュ! ゴルフ」、「プロサッカークラブをつくろう!ONLINE」、「PHANTASY STAR UNIVERSE イルミナスの野望」、「ゾンビ打 ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド 2」の未発表作品を含めた5タイトル(発表順)。

 開演に先立ってセガ常務取締役 岡村秀樹氏が登壇し、「SEGA PC」という名に並々ならぬこだわりがあると、セガが取り組んできたネットワーク対応ゲームの歴史を紐解いてみせる。

セガ常務取締役 岡村秀樹氏は、ネットワークに携わっている歴史が「SEGA PC」という名に込められていると挨拶する

 「1998年のドリームキャスト発売時には、通信モジュールを標準装備するという当時としては画期的な試みが施されて以来、パブリッシャーとなった以降も、世界初のネットワークRPG『ファンタジースターオンライン』のワールドワイドな展開をはじめ、オンラインゲームの開発に注力してきました。幅広く総合的なデジタルエンターテインメントを提供するよう今後も推進するべく、今回の発表会となりました」と現状のゲーム市場を鑑みて、コミュニティー育成を含め、さまざまな新たなチャレンジをし続けていきたいと挨拶した。

「プロ野球チームをつくろう!ONLINE」

つながる野球、はじまる――

「プロ野球チームをつくろう!ONLINE」のプレゼンターは、セガ スポーツデザイン研究開発部プロデューサー 瀬川隆哉氏

 「プロ野球チームをつくろう!」シリーズは、セガサターンでの登場を皮切りに、現在までさまざまなプラットフォームで展開され、8作品が発売されたスポーツシミュレーションゲームの定番タイトルとなっている。本作では、実際のプロ野球選手が実名で登場し、プロ野球12球団に在籍する約600人の選手の中からプレーヤーが目指す理想のチームを作成し、最高峰のメジャーランクへの昇格を狙い、栄光のチャンピオンズトーナメントを制覇を目的としているオンライン専用タイトルとなる。

 本作の特徴についてセガのスポーツデザイン研究開発部プロデューサー 瀬川隆哉氏は、現在のゲームライフに則して、忙しくても短時間で楽しめる気軽さを重視し、1日15分でもペナントレースが楽しめるようログアウト時にも自動的に試合が開催されると「サーバー自動進行型ゲームシステム」を採用したと説明する。

目指すはメジャーランクの頂のてっぺん。昇降格を繰り返し、最高峰のメジャーを目指すことになると瀬川氏。全ワールドすべてのユーザーでトーナメントが行える「栄光のワールドトーナメント」も開催されるとのこと

 このシステムは、あらかじめ組まれたペナントレースのスケジュールに合わせて、選手の組み合わせや先発ローテーションを調整しオーダーしておくだけで、例えログアウトしていてもサーバーで試合を計算、試合結果を任意にダウンロードできるというもの。やりこみ要素も充実しており、状況に応じた方針やスキルカードの使用で、自分のチームの強化にも勤しむことができるという。

 「プロ野球チームをつくろう!ONLINE」では、実在のプロ野球選手をカードとして入手し、オーダーを決定する。選手カードはゲームでためたポイントで購入するのだが、トレーディングカードのようにどの選手が手に入るかは分からないようになっている。他のプレーヤーと自由に情報交換できることはもちろん、友達と選手カードをトレードして、自分好みのチームを作ることも可能となっている。また、ネットワークであることを生かし、実際活躍している選手のデータが更新されたり、ウェブページとの連動もはかるという。

 寝ることを惜しんで遊ぶプレイスタイルから、やり込み要素はそのままに短時間でも楽しめるものへと進化した本作は、シンプルで飽きの来ないゲームシステムを提供すると瀬川氏は、「プロ野球チームをつくろう!ONLINE エキジビジョントライアル」(クローズドβテスト」のテスターを4月27日から募集を開始し、5月中旬から開始すると今後のスケジュールを報告。正式サービスを2007年夏の開始を目指すという。


初期設定画面がこちら

自チームのロゴやユニフォーム、秘書の選択などを行う

実在の野球チームと夢の試合も思いのまま

他プレーヤーとの息詰まる熱戦も

せっかく考え抜いた選手のオーダーでも、秘書がバッサリ一刀両断なんてことも。アドバイスは聞くものである……

選手カードの交換などもネットワークを介して行う

  • 「プロ野球チームをつくろう!ONLINE」
  • 対応OS:Windows XP/Windows Vista(対応予定)
  • ジャンル:オンラインスポーツシミュレーション
  • サービス開始時期:2007年夏予定
  • 価格:未定
  • CERO:A
(C) SEGA
社団法人 日本野球機構承認
NPB BIS プロ野球公式記録使用
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る