ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

新種族“ジャイアント”&未公開の情報公開――「マビノギ2周年記念オフラインイベント」(2/2 ページ)

2005年4月に正式サービスが開始され、サービス2周年を迎えたMMORPG「マビノギ」。本作のオフラインイベントが、4月21日に東京都内恵比寿の「恵比寿ガーデンルーム」にて開催され、抽選によって選ばれた200名近いユーザーが会場に訪れた。

PC用表示 関連情報
advertisement
前のページへ |       

 さらにイベントでは、開発元の韓国でも未公開の新情報が判明。現在デブキャットスタジオでは「ジェネレーション7」の制作が進められており、会場にて数点のイメージイラストが公開された。現在企画段階で細かいことは決まっていないが、「水」をキーワードにした内容になるという。船を使って「船上でなにかをする」という新要素が盛り込まれる他、温泉などの実装も企画として挙がっているとのことだ。


世界初公開情報として会場で公開されたイメージイラスト。「水」をキーワードに、さまざまな要素が追加される予定

 この他「マビノギ2周年記念オフラインイベント」では、先日開催されたコスチュームデザインコンテスト応募作品の評論会や会場を訪れたユーザーたちによるクイズ大会なども行われた。

 デザインコンテスト評論会では、受賞作品の他にユニークな作品、スタイリッシュな作品もあわせて紹介。どれも力作ぞろいな応募作品の中、八木沢氏は「今まで魔法使いに似合う装備品というのがあまりなかったんですが、今回の「ローブ部門」受賞作は魔法使いらしい作品でよかったですね」と評していた。

定期的にデザインコンテストが行われている「マビノギ」では、受賞作品などが実際にゲーム内に登場している。今回のコンテストには“ロビン○スク”や“仮面ラ○ダー”をほうふつとさせるユニークな作品も投稿され、会場で笑いを誘っていた。しかし、残念ながらこれらの作品をゲームに実装することはできないとのこと。当たり前ですが

サーバーの代表者による早押しクイズは、ボタンを押す代わりに参加者が「モフモフ」と叫ぶことで回答権が得られた。というわけで、クイズの最中は会場に「モフモフ!」「モフモフ!」と吼える声が響き渡っていた

 一方クイズ大会は、会場を訪れたユーザーがゲームをプレイしているサーバーごとに分かれるサーバー対抗戦として実施。各サーバーの代表者による早押し形式のクイズと、全員参加の○×クイズが行われた。クイズ大会に優勝したマリーサーバーには、後ほど賞品としてユーザー全員に頭装備「パナッシュ」がプレゼントされる。加えて、4月28日正午〜午前0時にマリーサーバー限定で「イリア宝探しイベント」が行われるとのこと。マリーサーバーで「マビノギ」をプレイしている人は、ぜひ参加しておこう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

前のページへ |       
ページトップに戻る