ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ついにメインストーリーは第2話へ――「エンジェルラブオンライン」(1/2 ページ)

キューエンタテインメントの「エンジェルラブオンライン」は6月28日、Season4“エデンの謎の城”を実装する。今回の大型アップデートでは、エデン大陸の地下奥深くにある遺跡を舞台とした新たな物語が紡がれる。

advertisement

 キューエンタテインメントは、MMORPG「Angel Love Online」(エンジェルラブオンライン)において、2007年6月28日より「Season4〜エデンの謎の城〜」を実装する。今回の大型アップデートでは、メインストーリーとクエストの追加に伴い、インスタンスダンジョン2つと通常マップ6つで構成される新エリア「謎の城」が追加され、新たなモンスターやスキル、アイテムが追加。キャラクターレベルの上限が80に引き上げられる。

 エデン大陸には現状、「聖光城」、「風香林」、「永夜宮」、「鉄機塞」とチュートリアル用マップの「エンジェル学園」が存在。プレーヤーは「エンジェル学園」を卒業後、4国のうちのどれかに所属することになる。戦闘系9種、生産系5種から職業を選択するのだが、その後スキル(技法)を組み替えることにより、職業は変化させられる。スキルは、魔法系8種、戦闘系11種、生産系8種、採集系6種から自由に組合せ可能だが、技法によっては同時に習得できないものもある。最近ではRvR機能や結婚システムなど立て続けに実装されている。

エデンの地下に広がる謎に満ちたエリア

 「エデンの謎の城」は、全8話で完結予定のメインストーリーの第2話にあたり、今回のアップデートではメインストーリーを含む約50個のクエストが追加されることになる。

エデン大陸の地下深くに古城の遺跡が新たに発見され、未知なる物語がここに始まる……。遥か昔、大天使ルシファーが人間界に築いたと伝えられる謎の城で、悪魔学園の新たな陰謀が動きだす……。


今回追加されるエリアの全体マップ

 新たなエリア「謎の城」へは「竜の墓場」から入ることができる。そこは「悲鳴の深淵」、「灼熱の回廊」、「業火の門」、「マグマの回廊」、「地底遺跡」、「閻獄の殿堂」の通常マップと、「魔の厨房」と「デビルガレット」のインスタンスダンジョンが導入されている。エデン大陸の地底深くにあり、炎や溶岩など荒涼とした景色が広がっており、謎に満ちたエリアとなる。ここへは特に入場制限のようなものはないが、高レベル帯のモンスターがひしめいているので、安易には近づくと痛い目にあうだろう。


灼熱の回廊
悲鳴の深淵
マグマの回廊

閻獄の殿堂
業火の門
地底遺跡

 今回追加されるインスタンスダンジョンへは、1人では入場することができない。誰かとパーティを編成して突入することになるのだが、インスタンスダンジョンに挑戦できるパーティ数は10ほどになるという。自動的にパーティごとに独立したマップが用意され、内部ではメンバー以外のプレーヤーに会うことはない。マップごとにさまざまな関門が用意されており、その関門をクリアしていくことで次のマップに進めるようになっている。

 マップクリアの条件はさまざまで「たいまつに火をつける」や「モンスターをすべて倒す」、「ボスモンスターの撃破」などのほか、これらの条件を複合したものも存在する。パーティでこれらの条件を協力しながら進むことになる。通常攻撃では倒せないボスモンスターがいたりもするが、クリアをすればレア装備アイテムが入手できたり、ここでしか手に入らない素材が入手できるようになっている。

 なお、インスタンスダンジョンの2つは全体マップを表示されることはない。指標としては「魔の厨房」がレベル50以上推奨、「デビルガレット」がレベル65以上推奨だ。

「魔の厨房」:壁に貼ってあるのはこのステージをクリアする条件が記載されている

「デビルガレット」:高レベルではないと倒せないボスクラス級モンスターが登場する

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る