ジャレコ+エムゲームジャパン、未来を創るRPG「ルナティア〜プラチナファンタジーオンライン〜」調印式
ジャレコとエムゲームジャパンは、未来を創るRPG「ルナティア〜プラチナファンタジーオンライン〜」の運営、およびサービスに関する調印式を行った。
「プラチナファンタジーオンライン」サービス移管及びタイトル変更
ジャレコとエムゲームジャパンは本日、エムゲームジャパンの3DMMORPG「プラチナファンタジーオンライン」の日本における運営・サービスに関する調印式を行い、契約を締結した。以降、未来を創るMMORPG「ルナティア 〜プラチナファンタジーオンライン〜」(以下、「ルナティア」)として、ジャレコがサービス展開を行っていくことになる。
「ルナティア」は韓国のエムゲームが2007年7月よりサービス展開をしている3D・MMORPG「HoLic」を日本向けにローカライズした作品で、童話的なやさしさを持つ世界観とキャラクター、そして「クラスリボルビング」、「人間大砲」といった独自のシステムが魅力。特徴としては、「UCQ」(ユーザー・クリエイティブ・クエスト)や「UCD」(ユーザー・クリエイティブ・ダンジョン)といったシステムによって、ユーザー自身がクエストやダンジョンといったコンテンツを自由に創り、公開することができる。
調印式ではジャレコより代表取締役社長の本杉進也氏とゲーム事業本部オンライン事業部長の張萬永氏が。エムゲームジャパンからは代表取締役の崔正濬氏が登壇した。
ジャレコは今年3月に正式サービスを開始した「ノーステイル」を足がかりにオンラインゲーム事業への本格参入を果たし、ライトユーザー向けの「ノーステイル」からミドルコアユーザー向けの「ルナティア」への事業拡大を目指している。張氏はさらにコアユーザー向けへのタイトル展開も目指していると語る。
しかし、500億円以上の産業へと急成長を遂げた日本のオンラインゲーム市場といえども、絶対的なユーザー数は限られており、さらに昨今のタイトル乱立に互いにパイを取り合っている現状が問題となる。その点について崔氏は、サービス会社同士が手を取り合うことで、競争社会となったオンラインゲーム産業でさらなる充実を約束し、発展に貢献できるだろうと、今回の締結の将来を見据えた提案をする。なお、本作については当然ながら日本向けへの変更がなされることになる。崔氏は「ルナティア」について、「娘を嫁に出す心境」と語る。
これを受けて本杉氏は「娘さんを大切に育てていきたい」と返答する。本杉氏は、ユーザーが自らコンテンツを作り出せるシステムは、これからのオンラインゲームが進化すべき方向性であると、ジャレコが考えるオンラインゲームそのものの姿と照らし合わせる。今後、サービス提供に向けて準備を進めるので期待してほしいと意欲を見せる。ジャレコとエムゲームジャパンは合同で運営を行う方向で、本作に限らず他タイトルでも両社の連携を強めていきたいとしている。
「サブタイトルにあるとおり本作は“未来”を作るRPGです。ぜひたくさんのユーザーに“未来”を作って遊んでもらいたいです」(本杉氏)
- 「ルナティア 〜プラチナファンタジーオンライン〜」
- ジャンル:未来を創るMMORPG
- キャッチフレーズ:キミが創る未来!
- サービススケジュール:第1次クローズドβテストは9月中旬予定、第2次クローズドβテストは9月末日予定
「ルナティア 〜プラチナファンタジーオンライン〜」とは
UCQ・UCD
UCQ(ユーザークリエイトクエスト)とUCD(ユーザークリエイトダンジョン)とは、すべてのユーザーが、用意された素材を利用して、オリジナルのクエストやダンジョンを作成する事ができるという機能。難易度の高いものや、ユニークなものなど、その内容は作成するユーザーの自由。これを発展させていくことで、まったく別物のゲームへと成長するかもしれない。
クラスリボルビングシステム
キャラクターを一定レベルまで育てると、初期に選択した職業のほかに、副職業に就くことができる。また、主職業と副職業は、いつでもどこでも簡単に変更することが可能。戦況やパーティーに合わせて使い分ければ、より有利に戦闘を進めることができるわけだ。
人間大砲システム
自らが大砲の砲弾となり、プラチナファンタジーの世界を飛び回ることができる。町外れにある巨大な大砲の中に入り、目的地に向かって一直線に飛んでいく。徒歩では移動に時間がかかる遠い場所でも、これならばすぐに着くことができる。
コンボリレーシステム
連続してスキルを命中させることで、コンボリレーが発動する。コンボを多く重ねるほどに、ダメージ増加などのボーナスが発生する。パーティープレイなら、さらなる多彩なコンボが可能だろう。最大値までコンボが続くと、何かが起こるらしいが?
「みんなでBBSにひとこと書いてプレゼントをもらおう」キャンペーンについて
エムゲームジャパンは、2007年6月8日から7月12日まで「プラチナファンタジー」公式ティーザーサイトにおいて、掲示板に書き込みをした会員の中から抽選で賞品をプレゼントするキャンペーンを実施した。しかし、今回サービス移管により一部の賞品の内容が変更になっている。変更された内容は以下のとおり。
- 変更前:プラチナファンタジー専用Mint 2000ポイント 50人
- 変更後:エムゲームジャパンでサービス中のすべてのゲームで利用できるMint 2000ポイント 50人
(C)2007 MGAME Corp. Published By JALECO LTD.
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.