ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「ウィザードリーオンライン」発表――ゲームポット、懇親会で今後の展開について説明(2/3 ページ)

ゲームポットは本日懇親会を行い、12月16日に開催予定の「Gamepot Festa 2007」の概要と、既存のゲームタイトルにおける今後の展開について発表。その席上で「WIZARDRY」のオンラインゲーム化権を取得したことも明かした。

PC用表示 関連情報
advertisement

各タイトルの今後の展開についても説明

 その後は各タイトルの担当者によるプレゼンが行われた。ここでは抜粋して紹介したい。

「スカッとゴルフ パンヤ」

第3弾パッケージ「よくばりキット」が発売される。これは11月7日から初回版3000本が一晩で完売したというもの

 企画・運営チームの前田有希氏からの説明は、本作がユーザー満足度でナンバー1を獲得したことと、正式サービスから3周年を突破したことへの感謝の言葉から始まった。前田氏は、本作の年内の展開について、11月からテクモの「スイングゴルフ 2ndショット!」と連動し、PC版でもキャラクターボイスが導入され、オリジナル衣裳や無期限のマスコットなどの展開を予定しているとのこと。また12月14日からは、第3弾パッケージ「よくばりキット」発売され、新クラブセットや新アクセサリ、新マスコットが追加される。

 今後もクリスマスイベントなども控えており、ハロウィンの時にならい、年末も楽しめるサービスを提供したいと前田氏。2008年は「より多くの人に楽しんでもらうために、パンヤの楽しみ方は強さを競うだけじゃない」とし、ジュニアカップやレディースカップ、スピーダー選手権のほか、ファッション、人気投票、動画コミュニティなどを後押ししていく。

「君主 Online」

モザイクで隠されているが、どうも動物じゃないような……?

 「君主 Online」からは、大作真史氏が登壇。アップデート未公開画像が公開された。

 それによると、2008年には10月に行ったデザインコンテストから「ユーザーデザイン衣裳」を実装したり、変身している間はステータス能力が一定時間アップする「変身システム」、ホワイトタイガーや象、ラクダなどの「新騎乗動物」が実装される予定であることが発表された。さらに新しい騎乗動物(?)として、謎のスクリーンショットも公開された。

 また、2008年のアップデート構想についても触れ、「破産システム」や「国同盟システム」により生存競争の加速化、「新・戦争システム」、「新・株システム」により競争の激化を促し、「新・貿易システム」により他サーバーとの経済競争へとつなげていきたいと語られた。こうした構想は世界への拡大につながっており、2008年以降を目標に日本では4つあるサーバー同士の戦闘となる「サーバーvsサーバーシステム」や、さらにそれを「日本vs世界システム」(国際サーバー間戦争)へと発展させたいとのこと。なお、これらの構想については「Gamepot Festa 2007」の座談会でも語られる。

「CABAL ONLINE」

特にサービス開始以来初となる新スキルは楽しみ

 「CABAL ONLINE」からは浅和潤氏が登壇。次回大型アップデートで予定されているUpgrade3.0について紹介された。Upgrade3.0では、100人対100人の壮大バトル「ミッション戦争バトル」が導入される。また新マップ「ポントゥスフェルム」の導入や、新装備「シャドウチタニウム」シリーズの導入について、先行ムービーを使って紹介された。

 また、サービス開始以来初となるスキルの追加についても現在調整中であると解説。順次コンプリータースキルを中心とした新スキルが追加されていく。なお、Upgrade3.0の導入時期については2007年12月を予定していることも明かされた。

「ファンタジーアース ゼロ」

 説明のため登壇した和賀潤氏からは、本作を5つのカテゴリーに分けて進化させていくとして以下の改善点が挙げられた。

  • 変化:戦争本来のシステムを変えないまま、戦争をより面白い方向へ変化させるよう「新建築物」や「新召喚」、「新フィールド」の追加
  • 追求:ゲーム根本の面白さの追求を行うために、「戦争の目的の追加」や「新パラメータの追加」など、戦闘での駆け引きをより複雑で楽しいものへと昇華
  • 挑戦:今までにない新しい戦争を追加。より挑戦的な内容を実装し、新たな面白さを表現するため「モンスターの戦争介入」、「戦争ルールの追加」で戦争の持つ新しい可能性に挑戦
  • 創造:ゲームの世界観を主軸にしたまったく新しいアプローチとして、「国王の戦争への参戦」、「フィールド事態に仕掛けを施した市街戦」などを追加
  • 新クラス:「ブレイド」、「アサルト」、「リリクト」など新しい武器や状態異常を持つクラスの追加
攻撃特化クラス「ブレイド」(仮)
かく乱、罠設置「アサルト」(仮)
支援特化クラス「リリクト」(仮)

 これら5つを主軸としたアップグレードを行いつつ、ゲーム性を高めるためにのバランス調整などは随時行っていく。

「トキメキファンタジー ラテール」

 「トキメキファンタジー ラテール」からは山本潤氏が説明に立ち、既存の4種類の職業に加え、「ガンナー」、「バーサーカー」、「モンク」、「ガーディアン」、「アーティスト」、「ウォーリア」、「テンプラー」、「トレジャーハンター」と、8種類の2次職を用意すると発表。

 先日発表した大型アップデートに加え、コラボレーション企画も始動する。榊原ゆいさんとのコラボレーションとしてイメージソングの作成を皮切りに、榊原さんの3rdアルバム「princess」のプレゼント企画、同アルバムで榊原さんが着用している衣裳のゲーム内登場などが予定されている。このほかにもオンラインイベントやファッションアイテムの追加、エモーションの追加なども予定されている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る