じりじりと次世代機が幅をきかせ出した2007年:ITmedia +D Gamesアクセスランキングから2007年を振り返る(1/2 ページ)
今年も残り少なくなりました。学生の方々は冬休みを満喫していますか? 社会人の方は冬のボーナスの使い道は決まりましたか? 恒例のアクセスランキングから、最後に1年を振り返ってみたいと思います。
早いものです。“次世代機次世代機”と騒いでいたのもつかの間、Xbox 360は発売されてから2周年が過ぎてしまいましたし、プレイステーション 3の喧騒、Wiiの大行列は、いずれも遠い昔のものとなりました。そんな次世代機が出そろった2006年は、意外にもニンテンドーDSの年だったわけですが、ランキングを見ると確かにプレイステーション 3やXbox 360のタイトルはランクインしているものの、圧倒的にというわけではないような気がします。どちらかというと、相変わらず“圧倒的”なのは、ご存じの通りニンテンドーDS。会社近くの某量販店などは、レイアウトが変わったとたん、レジ近くの位置をニンテンドーDSソフトが占める始末。この年末も強力なタイトルが発売されましたから、稼働率はおそらく一番高いことでしょう。ただしITmedia +D Gamesのランキングを振り返ると、プラットフォームというより、タイトルやキャラクターに応じてアクセスが伸びている結果となっています。当たり前といえば当たり前なのですが、“強いキャラクターでおもしろいゲーム”というのが、基本なのかとも思います。
では、月ごとのアクセストップ5を見ながら、この1年を振り返ることにしたいと思います。
2007年1月
+D Games Monthly Access Top10
2007年1月
1月のアクセストップは、2006年末に突然発表されたプレイステーション 3ソフト「ガンダム無双」の紹介&インタビュー記事。ついにプレイステーション 3にも強力なタイトルが登場した! という感がありましたが、12月27日にはXbox 360で「ガンダム無双 インターナショナル」が発売されます。実に諸行無常です。
2007年2月
2月のランキングで印象的なのは、連載「2度の挫折を経て「FFXI」にハマりつつある独身男性の物語」の第1回がスタートしたことでしょうか。あれから約1年。筆者の山本博幸さんはかなりレベルも上がり、最新連載記事では、拡張ディスク「アルタナの神兵」を購入し、過去のヴァナ・ディールを堪能するなど、すっかり勘を取り戻されているようです。
2007年3月
さて3月です。いよいよ「ガンダム無双」が発売。そして参戦するキャラクターとして「武者ガンダム」が公開されました。3月はまさにガンダム1色という感じですが、そんな中で目を引くのが「シムシティDS」のレビュー記事がランキングに入っていること。「シムシティ」といえば、PC版を思い浮かべる人もあるかもしれませんが、筆者的にはスーパーファミコン版が最初だったりします。Wiiのバーチャルコンソールでもプレイできますね。
2007年4月
プレイステーション 3も発売されて4カ月が過ぎ、ソフトも次第と発売されるようになったからか、「Power Smash 3」のレビューが2位にランクイン。1位はXbox 360の「Forza Motorsport 2」先行リポートと、次世代機らしい? 月になったようです。ランキングには入っていませんが、Xbox 360ソフト「The Elder Scrolls IV:オブリビオン」や、プレイステーション 3ソフト「THE EYE OF JUDGMENT」、「ビューティフル塊魂」の発売日情報などが出てきたのも4月でした。「みんなのGOLF 5」発表会も4月25日に開催されていますね。「Halo 3」のパブリック ベータ プログラムも発表されています。夏から秋にかけて発売されたタイトルの情報が次々と出てきたというところでしょうか。
2007年5月
+D Games Monthly Access Top10
2007年5月
さて、5月です。例年ですと「E3」が開催されている月。ところが今年は「E3 Media & Business Summit」となって規模が縮小され、7月の開催となっています。E3については改めて7月に触れるとして、5月のランキングを見ると、「SQUARE ENIX PARTY 2007」が開かれたこともあってか、スクウェア・エニックス一色です。1位はPSPでリメイクされた「ファイナルファンタジー」のレビュー記事、2位は「ドラゴンクエストIX」がニンテンドーDSで発売される記事と、同社の持つ“FF”」、“ドラクエ”というブランドがいかに大きいかも実感させられます。それにしても、ドラクエ最新作がニンテンドーDSで発売されるというのは驚きでした。まあ確かに、ドラクエの世界観にとっては、“次世代機を使えば山が1つ増えます”とか“波がきれいです”といったことはあまり関係ないのかもしれませんが。
2007年6月
6月のトップは、“対応しているから”という理由だけで無理やり? 5つのディスプレイをかき集め、「Forza Motorsport 2」をプレイしてみたという記事でした。4月にもプレビュー記事を掲載しているので「何かおもしろいことをやってください」という乱暴な要望に、見事答えてくれたのがこの記事でした。
6月はこのほかイベントとして「第26回次世代ワールドホビーフェア」、「東京おもちゃショー2007」が開催されています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.