ゴンゾロッソは、同社が運営するオンラインRPG「ドルアーガの塔 〜the Recovery of BABYLIM〜」のプレオープンβテストを、2月29日午後4時〜3月5日午前1時まで実施する。
同テストは、会員登録をすればだれでも参加可能。機能テストの参加者も新たに会員登録が必要となる。前回の機能テスト時から新マップ・新ダンジョンや、キャラクターのスキル強化・ステータス配分などの追加が予定されている。
今回、プレオープンβテストで実装されるメインダンジョン“ドルアーガの塔”の詳細が明らかになったので、チェックしていこう。
塔の基本システム
塔内は、自分のパーティのみが存在するプライベートダンジョン(MO空間)。各フロアには、扉を開けるための鍵が配置されており、モンスターやボスを倒すことで初めて手に入るものもある。鍵を入手して、階段がある部屋の扉を開けてさらに上の階を目指そう。
階上制限システム
塔は自分のレベル÷2の階数までしか登ることができない(例:2階→レベル4以上/3階→レベル6以上)。パーティの中に1人でも制限以下のメンバーがいると、パーティーメンバー全員が塔の外に出されてしまう。パーティを組むときはメンバーのLvを確認しよう。そのパーティが登れる最上階は「塔ウインドウ」に表示されてる。
エニグマ(謎)宝箱システム
各フロアには、それぞれ異なるエニグマ(謎)が隠されており、解くことで特殊なアイテムを作るための生産素材や武器・防具の入っている特別な宝箱が手に入る。ただし、エニグマを解かなくても鍵を手に入れることは可能。今後のアップデートで内容が追加されることがある。
レベル補正システム
塔内では、ドルアーガの魔力によりキャラクターのレベルが補正され(キャラクターのいる階数×2のレベルになる)、装備およびスキルに制限がかかる。
- 装備:補正レベル以上の装備を着ていた場合は、自動的にその階数に応じた最低値のパラメータになるため、階数に応じた装備を着ることが必要になる。
- スキル:フィールドでレベル6のキャラクターでも、1階ではレベル1のスキルしか使用できない。ただし、スキル強化によって強化したパラメータ・ステータス強化によって割り振られたパラメータはそのまま維持される。
経験値制限システム
塔内では、ドルアーガの魔力により経験値を取得することができない。より高い階へ登りたい場合は、フィールドで十分に鍛えてから塔に挑戦しよう。
混沌の血・スコアリングシステム
塔内の各フロアの戦い方によって、混沌の血(スコア)を手に入れることができる。混沌の血(スコア)は、クリアタイム、倒した敵、エニグマを解いたか否か、メンバーの死亡回数などを集計してカウントされる。ハイスコアは上位10人までカウントされ、公式ページなどに定期的に発表される。
あのモンスターたちが登場!
原作でもおなじみのモンスターが、塔内には多数登場する。今回のテストでは、スライム(グリーン・ブラック・レッド)、ブルーナイト、メイジ、ソーサラーが出現。それぞれが独特の戦い方で襲い掛かってくるので、うまく倒して宝箱を手に入れよう。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「ドルアーガの塔 〜the Recovery of BABYLIM〜」機能テスト実施につきテスター募集
- ギル、カイの登場を予告――「ドルアーガの塔 TVアニメーション x オンラインRPG」記者会見
東京ゲームショウの会場内イベントステージで、「ドルアーガの塔 TVアニメーション x オンラインRPG」と題した製作発表記者会見が開催。会見にはスーパーバイザーとして本プロジェクトに参加する遠藤雅伸氏も登場し、意気込みなどを語った。