「名もなき島」のキケンな夜を堪能してきました:「ラグナロクオンライン」新アップデート先行体験リポート(3/4 ページ)
老舗MMORPG「ラグナロクオンライン」の大型アップデート「Episode6.0 Beginnings and Upheavals」。2008年3月4日、その第3弾である「名もなき島」が、いよいよ幕を開ける。今回はアップデートに伴うさまざまな追加要素をひと足速く体験、どのように進化したのかを確認してきました。
神か、悪魔か 君臨する館の主
堕ちた大神官ヒバムに別れを告げ、いよいよ最深部の修道院 03に突入。ここは通路が狭いうえ、相変わらず視点移動に制限があり、地形を把握しづらい。少し歩くと、すぐに新たなボスモンスターのネクロマンサーに遭遇。ゾンビスローターを召喚し、多彩な魔法を使いこなすため、少々戦いづらそうな相手だ。やっかいな相手はほうっておいて……と避けつつ歩きまわっていると、道中で結構な数のネクロマンサーを見かける。どうやら修道院 03には、かなりの数のネクロマンサーが存在するようだ。一度に多数を相手にするとなると、決して油断はできない。しかし、得られる経験値は高めなので、これだけ数がいるのなら経験値稼ぎにはもってこいだ。
最下層である修道院 03を探索していると、ついに修道院最強のMVPボスモンスターであるヴェルゼブブを発見!! 開発担当者曰く、その強さは現在最強の座を争うMVPボスモンスターのランドグリスやイフリートの2体に勝るとも劣らない、第3の最強MVPボスモンスターとのこと。……で、でも、目の前にいるのはいたって小さなハエですよ? 既存のザコモンスターのスチールチョンチョンのグラフィックと同じに見えるため、どうにも強そうには感じられない。「そんな馬鹿なー」ぐらいの気持ちで挑んでみたら、中身は本当にケタ違いの強さでした! しかも、元々強いにも関わらず、HPがある程度減ると巨大なモンスターに変身するというオマケつき。これこそがヴェルゼブブの真の姿であり、変身するとそれまで使ってこなかった強力なスキルをバンバン使ってくるだけでなく、攻撃力もハネ上がり、触れられるだけで倒されてしまう。何とかならないものかとあれこれ試行錯誤してみたのだが、そこに開発担当者のひと言が追い討ちをかける。
「変身した瞬間にHPが全回復するんですよ」
……これはもうあきらめるしかないんじゃないですか?
ランドグリスやイフリートも驚異的な強さを誇るが、このヴェルゼブブもその2体と肩を並べるほどの強さを持つ。もし倒すことができれば、ヴェルゼブブだけが持つ超高級アイテムが手に入る。だがしかし、いったいそれまでに何人のプレイヤーが餌食となるのか分かったものではない。各ワールドの猛者たちよ、倒せなかった筆者の分までガンバレ!!
“ターンアンデット”の時代が到来!?
「名もなき島」の実装に伴い、既存のスフィンクスダンジョンに新モンスター「アヌビス」が追加されている。通常のモンスターなのに結構な強さを持っているのだが、種族は不死。つまり、不死系のモンスターを一定確率で即死させるプリーストのスキル“ターンアンデット”が効くのだ。もちろん、強い分得られる経験値も多め。支援型のプリーストは、これまでソロプレイでの経験値稼ぎに頭を抱えることも多かっただろうが、こいつの登場で世界が変わるかも!?
新カードは高額取引間違いなし!?
今回追加された新カードは全14種類。ここでは、その一部を紹介しよう。ラインアップは、ボスモンスターやMVPボスモンスターが中心。ほとんどのモンスターが、1日に倒せる数がある程度決まっているため、お目にかかることは少ないかもしれない。だが、効果はどれも折り紙つきだ。これを機に、ボスモンスターの討伐で一攫千金を狙ってみる?
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.