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デモクラタイズなゲーム業界へ!――2008年のGDCを総括くねくねハニィの「最近どうよ?」(その21)(2/8 ページ)

北米サンフランシスコで開催されたGame Developer Conferenceから1カ月。ようやくハニィが帰って参りました〜。とりあえず総括してみましたのでよろしこ〜。というか、なんで翻訳されているの?

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マイクロソフトのキーノートスピーチ

 スピーチをしたこのジョン・シャパート氏。いわゆるキャリア組(ビジネス的インテリで他業界から移ってきた人)ではなく、プログラマから始めてゲーム業界でのし上がってきた方。お話はそれほどオーラが出てるとか、上手とかではなかったんですけど、自らのゲーム業界人生を交えながらのスピーチでしたのよ。最近(昨年夏)EAからマイクロソフトに転職されたばっかりなのでちょっと心配だったんですけど(余計なお世話か)、Xbox LIVEの責任者として堂々と発表していましたね〜。

 ここで押さえておいて欲しい情報としてはGames CommunityとZuneにつきるかなと。

Games Community

 中堅以下のゲーム開発会社や個人にとっては、スペック的にも開発費的にも工数的にもハードルが高いと思われがちの次世代機(もうこの呼び方もしないほうがいいね)だけど、これでは新しい風やイノベーティブなものの発想が限られたり、下克上は起こらないわけですな。ま、マイクロソフトがそう思ったから、かどうかは分からないけど、Xbox LIVEマーケットプレースをアマチュアデベロッパーを含めたすべてのゲーム開発者に「開放」するんだね。 

 ゲームを開発するには開発ツールXNA Game Studio 2.0を使うのだ。ゲットするには XNA Creators Clubのメンバーになればいいのね。今までは限定されたサードパーティ(学校とか、特定の開発者とか)だけが提供されていたんだけど、オープンにすることによって、世界各国いろんな人たちがゲームを開発することができるようになったのだ。実際に試験的にXNAの開発環境を開放した(400個の学校を選定して配ってみたらしい)ところ、4カ月で200作品のXNAゲームの提出があって、いくつかのタイトルがすでに発表されていたよん。

 基調講演では、この中のひとつ「The Dishwasher(皿洗い):Dead Samurai」の開発者、ジェームズ・シルヴァ君のサクセスストーリーがコメディタッチのビデオクリップで紹介されてたけど、実際に彼はレストランの皿洗いを職業としていたらしいの。クリップの中でジェームズ君がプランナーであり、プログラマーであり、グラフィッカーであり、サウンドデザイナーであったことが明らかにされたんだけど、この成熟したゲーム業界の中で、ゲームを作りたいって男の子が1人で立ち上げたものが世の中に評価される土壌があることに、ハニィはとても感銘を受けましたね〜。最後に本人が実際に壇上に上がって「XNAのおかげで、これからはスウェットで1日中過せるようになった」って発言してたけど、「皿洗いをしているときは、皿洗い人が全員を殺すゲームを作りたい! と思ってました!」っていうお言葉にXNA責任者のクリス・ミッチェルさんも「おいおい、勘弁してください」と返していたのは爆笑を呼んでました……。

Zune

 Xbox 360向けのゲームをPCでも展開するぞ! っていうマイクロソフトの戦略は前々から聞いてることだけど、今回はそこに、Zuneが加わったみたい。iPodが爆発的に出回ってる昨今、あんまりイケてるイメージもなくひっそり売ってる感じだったZuneだけど、いよいよマイクロソフトも本腰入れるのかな? って思ったハニィでした。エコシステムって言葉が一時もてはやされましたけど、そんな大掛かりなものとも違うような。ハニィとしては、マイクロソフト枠のマルチプラットフォームとでも呼びましょうかね〜(笑)。

 ただ、いろいろなソフトを“マルチプラットフォーム化”するのは難しいことで、結局は相当のカスタマイズの工数がかかってたいへ〜ん! って声が聞かれるから、実際はこのマイクロソフト枠マルチプラットフォームは本当の意味での「ワンソースマルチユース」を実現する最短の道なのかもしれないね。XNAで制作されるコンテンツが、PC、Xbox 360、Zuneへ提供できるだもんね。あ、さらにWindows Mobileが載ったケータイ端末なら、ケータイさえこの対象にもなるのよね〜。すばらし〜。

 Zuneのゲームデモも披露されてて、自分がリッピングして取り込んだお好きな曲を聴きながらゲームを遊ぶことができるんだ!って言ってたけど、商用化まではまだ時間がかかるんだってさ。機能もそうだけど、Zuneはデザイン性とかUIとかもうちょっと目立たないよね〜。せっかくのプラットフォームなのでもう少し頑張って売っていただかないとなぁ、と辛口のことを考えてみたりもするハニィでしたん。

マイクロソフトのキーノートまとめ

 マイクロソフトはキーノート中「デモクラタイズ(democratize)」、日本語直訳だと「民主化」という言葉を頻繁に使っていたけど、これに関してはあえて民主化と訳さないことにしてみた。ハニィの考える民主化とは「完全に一般ピープルに委ねられている」ってことだから。Games Communityに関しては、アップロードされたコンテンツは、最終的にXNA Creators Clubのメンバー同士による評価プロセスを経て、表現の妥当性や適性に対する評価が行われる、ってとこまではいいけど、それ以降は結局プラットフォーマーであるマイクロソフトにすべてが託されてるわけで、そりゃー、最後の難関の閻魔様がいる限りは完全民主化ではないでしょう? ここでは「開放」とあえて使ってみることにするね。

 あ、誤解しないでほしいのは、ハニィはこの試みを否定しているわけではないのよ。ただ、言葉にいちゃもんをつけてるだけで(笑)、アメリカンドリームそのものともいえるこの取り組みには賞賛の拍手を送りたいと思っているんだから!

 日本市場ではあまり猛威を奮っていないXbox 360だけど、アメリカでは稼働率が高い、つまり、ハードを持ってる人のソフト購入率が非常に高いっていうハード冥利につきる状況になってますねん。もうすぐ北米だけで1千万台を販売することになるXbox 360はそんなコアユーザーとネットゲームで支えられているのね。「Home」の追加情報もあまりないSCEに対する「勝利宣言」と言い切る方々もいらしたわ……。

 だからと言って、任天堂ほど一般ユーザーの裾野を広げているかというと、“ハードコア”向けのゲーム機というイメージのレッテルを貼られている感のXbox 360。期せずしてそうなったんだろうな〜と思われますよね? だって、マイクロソフトの他の製品を見てみてくださいよ。一般ユーザーを取り込んで大きくなった会社じゃないすか! マイクロソフトとしては、PCでも家庭用ゲーム機でも、ポータブルプレーヤーでも、本来であれば任天堂寄りの方向に向かうべき会社でしょう?

 ハニィが思うには、これら「コミュニティゲーム」などの「デモクライタイズ作戦」は、一見、開発者向けまたは常に新しい刺激を求めるコアユーザー向けとも取れる印象だけど、間違いなくカジュアルゲーマーへのアプローチの一環だな、と。これまでも、「ビデオマーケットプレース」でのドラマ映像ダウンロードなど、ライトユーザーへのトライアルを繰り返してきたことと何も流れを反するものでもないのだぞぉ。スピーチの初めにシャパートさんが言っていた「ハードコアユーサーとカジュアルゲーマーやソーシャルゲーマーの垣根をなくす」ってことだわね。今後もマイクロソフトの「カジュアル」&「ライト」へのアプローチは続く……って感じでしょうか〜。

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