ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

正義を貫くことができるのか?――「テイルズ オブ ヴェスペリア」

ワールドワイドでシリーズ初となるXbox 360でのタイトル展開が報じられた「テイルズ オブ」シリーズ最新作に登場する主要キャラクターを紹介する。

advertisement

 バンダイナムコゲームスは、「テイルズ オブ」シリーズ初となるXbox 360タイトルとしてシリーズ最新作「テイルズ オブ ヴェスペリア」を、ワールドワイドで発売すると発表した。発売は2008年内を予定している。

 本作は、「正義」を貫き通すことの大切さを題材にしたストーリーや独自のシステムを採用した爽快感溢れるバトルは踏襲しつつ、イベントムービーやシナリオはシリーズ最大のボリュームを収録するとしている。もちろんキャラクターデザインは、藤島康介氏が担当する。

世界観

 万物を構成する源エアルとそのエアルを糧に作動する魔導器(ブラスティア)によって支えられる世界テルカ・リュミレース。人々は都市を巨大な結界で包むことで、魔物から護られ安全に暮らしていた。

 世界を統治するたったひとつの帝国は、旧文明の遺産であるブラスティアを厳しい統制下に置いたため、時とともにその恩恵は一部の人々に偏っていった。これに反発した貧しい人々は権利を求めて互助組織ギルドを設立、衝突と和解の歴史を経て、双方が絡み合った複雑な社会が形成されるに至った。

 10年前には魔物が大挙して押し寄せた人魔戦争があり、また先の皇帝崩御後、帝国では空位状態が続いてはいたが、世界は概ね平和に見えた──。


キャラクター紹介

ユーリ・ローウェル――「世のためだろうがなんだろうが、それで誰かを泣かせてりゃ世話ねえぜ」

ユーリ・ローウェル(CV:鳥海浩輔)
年齢:21歳
身長:180センチ
かつて騎士団に憧れて入団を果たすも、腐敗した現実に失望して辞めた過去を持つ青年。親友が騎士団に留まり続ける中、生まれ育った下町で住民の用心棒のようなことをしながら暮らしていた。散々お上の横暴を見てきたため、貴族や役人が嫌い。ある事件で投獄されるもその際、エステルと奇妙な出会いを果たし、それをきっかけに、広い世界で己の正義を貫く道を模索することになる。さばさばとした皮肉屋で口は悪いが、なんだかんだと言いつつも困っている人を放っておけないため、周囲からは兄貴分として慕われる存在

エステル(本名:エステリーゼ)――「旅が続けば……もっといろんなことを知ることができる……」

エステル(本名:エステリーゼ)(CV:中原麻衣)
年齢:18歳
身長:165センチ
お城の中でユーリと奇妙な形で出会う娘。本名はエステリーゼだがユーリからエステルのあだ名をもらい、以後そう名乗る。上流階級らしい浮世離れした物腰と、夢見がちな言動でしばしば周囲を混乱させる。一方で読書好きで豊富な知識を蓄えている。想像とかけ離れた城の外の現実を目の当たりにして衝撃を受けるが、ひたむきに自分の目で本当の世界を見極め、自分のできることを探そうとする。相手がケガをしていると見れば自分そっちのけで治療しようとする強力な治癒術の使い手

スクリーンショット



*** 一部省略されたコンテンツがあります。PC版でご覧ください。 ***

「テイルズ オブ ヴェスペリア」
対応機種Xbox 360
ジャンル「正義」を貫き通すRPG
発売予定日2008年
価格未定
プレイ人数1人(戦闘時のみ最大4人)
対応Xbox LIVE、HDTV、D4、Dolby Digital(5.1ch)
(C)藤島康介 (C)2008 NBGI

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る