ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

懐かしのアニメソングがファミコン音源で蘇る! 「ファミソン8bit」シリーズ日々是遊戯

最近では「アイドルマスター」とのコラボレーションにより、ますます話題を集めている5pb.の「ファミソン8bit」シリーズ。すでにご存知の人も多そうですが、まだ知らない人のために、あらためて紹介したい。

PC用表示 関連情報
advertisement

ファミコン+アニソン=ファミソン?

 ITmedia +D Gamesでもたびたび紹介しているのでご存知の方も多いとは思うが、筆者の個人的な趣味で、5pb.より発売中のアルバム「ファミソン8bit」シリーズを取り上げてみたい。

 本シリーズは、“タッチ”や“ペガサス幻想”といった懐かしのアニメソングを、ファミコン独特のピコピコサウンドでアレンジ・収録したもの。歌手の桃井はるこさんが歌う本家シリーズに加え、3月からは「アイドルマスター」の声優陣とコラボレーションした「ファミソン8bit☆アイドルマスター」もラインアップに加わり、ゲームファンを中心に人気・知名度を伸ばしつつあるシリーズだ。

 このシリーズがすごいのは、よくある“ファミコン風”のアレンジではなく、矩形波2+三角波1+ノイズ1という“純正ファミコン音源”だけで(一部例外曲もアリ)ちゃんと「音楽」している点。その気になればファミコンだっていい音出せるんだぜ! という、アレンジャーの意気込みが伝わってくるようで、ファミコン世代にはなんとも心地よいアレンジに仕上がっている。ホントにファミコン音源が好きで好きでしょうがない人でなければ、この音はちょっと出せないような気がする。

 公式サイトの作りも凝っていて、視聴コーナーのインタフェースにいたっては、懐かしの「ファミリーベーシック」のパロディというこだわりよう。レトロゲーム好きならきっと癒されること間違いなしなので、「知らなかった!」という人はぜひ、この機会にサイトを訪れてみてほしい。


なお、4月23日に「ファミソン8BIT☆アイドルマスター 03 三浦あずさ/秋月律子」が発売されることがアナウンスされた
(C)KOKOSAC (C)Natsume Co.,Ltd. (C)5pb.Inc


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る