ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

気になるパズルゲームの一部を紹介――「パズルパイレーツ」

advertisement

 ガンホー・オンライン・エンターテイメントは、2008年夏にスタート予定のパズルアドベンチャー「パズルパイレーツ」のゲーム内容の一部を公開した。

「ウォーターポンプ」 プレイ人数:1人

内容

 船底に溜まった水を排出するためのパズルゲーム。効率よくピースを消すことで、船のスピードの低下を防止する。

遊び方

 同じ色の石を縦か横に3つ以上そろえると石がなくなり、溜まった水が排出される。

プレイのコツ

 少ない手数でたくさんの石を消すこと。縦横同時消し、2色同時消しなどで効率がアップする。

photo

「カーペンター」 プレイ人数:1人

内容

 船体に受けたダメージを修復するためのパズルゲーム。

遊び方

 中央に並んだ3つのパーツのいずれかをクリックし、船体に空いた穴にはめ込む。

プレイのコツ

 パーツ同士が重ならないように、また穴からはみ出さないようにはめることでより高得点が狙える。正確さとスピードどちらも重要。

photo

「セーリング」 プレイ人数:1人

内容

 船の帆を操ることで船のスピードを上げるためのパズルゲーム。

遊び方

 上から落ちてくる玉を、同じ色の枠の場所に置き、プラットフォーム(枠の集まり)を消そう。邪魔な玉は、同じ色を縦か横に4つ以上そろえれば消すことができる。

プレイのコツ

 連続で玉を消す“連鎖消し”で効率アップ。

photo

「パズルキャノン」 プレイ人数:1人

内容

 敵船との戦闘に欠かせない大砲を撃つために弾を込めるパズルゲーム。

遊び方

 動き回るパーツを矢印を置いて導き、大砲に「火薬」、「布切れ」、「砲丸」の順番に入れる。順番を間違えたり、発射した後で砲身が汚れているときは、「水バケツ」を入れて洗う。

※大砲に弾を込めていないと発射できない。

プレイのコツ

 落ち着いて正しい順番ですばやく入れよう。スピードと正確さどちらも重要。

photo

「ナビゲーション」 プレイ人数:1人(船長のみプレイ可能)

内容

 セーリングのプレイによって決まる船のスピードを、さらに上げるためのパズルゲーム。

遊び方

 3つの舵輪を回して、落ちてくる星を同じ色の枠に入れる。邪魔な星は、同じ色を縦か横に3つ並べれば消える。

プレイのコツ

 同じリングに複数の枠があるときは、どこに星を落とすと回転後にその位置に収まるのかを理解することがポイントとなる。

photo

「トレジャーキャッチャー」 プレイ人数:1人

内容

 宝物を獲得するために、ある特定の条件下でプレイ可能なパズルゲーム。

遊び方

 同じ色のコインを縦か横に3つ以上そろえる。宝石をクリックすると十字方向かX方向の直線状のコインがすべて消える。

プレイのコツ

 なるべく少ない手数でたくさんのコインを消すことが重要。縦横同時消し、2色同時消しなどを狙うと効率が高まる。

photo
※画面写真は開発中のものです。
(C)Three Rings Design, Inc. 2001-2008. All rights reserved.
(C)2008 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る