ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ガイなあいつがゾンビ相手に鬼ごっこ――「The Last Guy Japan Premium」(1/2 ページ)

実在の街でゾンビ相手に鬼ごっこを興じる、PLAYSTATION Storeダウンロード販売タイトルの「The Last Guy Japan Premium」は、スルメのように遊べば遊ぶほど味がでる。本日配信開始!

advertisement

ゾンビうごめく浅草の街から人々を救い出せ!


「The Last Guy」ことプレイヤー。インドの山奥で修行したの?

 「The Last Guy Japan Premium」は、浅草の街でゾンビを避けながら大行列で駆け抜けるプレイステーション 3用アクションゲーム。PLAYSTATION Storeにて7月31日よりダウンロード販売されるが、これが実にくだらなくて奥が深い。

 ゲームは簡単。ただ、徘徊するゾンビを避けながら大行列を作り、行進するだけ! 老若男女が楽しめるシンプル設計なだけでなく、かめばかむほど味が出るスルメのようなはまりゲーなのだ。本作では、「Google Erath」の超高精細航空写真を用い、プレイステーション 3の映像クオリティで細部にまでリアルに街並みを再現している。浅草になじみのあるプレイヤーなら、「あぁー、ここ知ってる!」という建物や道路がしっかりと確認できることだろう。この公共の場で遊ぶダイナミズムが、また楽しい。

ストーリー

――20××年。

突然宇宙から謎の紫色の光が地球上に降り注いだ。この紫色の光を浴びた全ての生物は異形のゾンビへと変貌世界はほぼ壊滅した。

街を徘徊する恐ろしいゾンビ……。しかし、そのゾンビ達を静かに見つめる目があった。紫の光を浴びる事なく無事だった人々だ。光が降り注いだ時に建物の中にいた幸運な彼らは、そのまま建物の中でじっと息をひそめていた。彼らは脱出するすべを持たず、ひたすら救助を待っている。


見えないかもしれないが、中央のちっこいのがプレイヤーでありラストガイ!

世界レスキュー連合(U.R.F.)は、各都市に残された人々を救出すべく、1人の有能な人間を選び出した。

それが君だ!


「ESCAPE ZONE」に誘導すれば、レスキュー船がかけつけるのだが……

 本作を遊ぶためのルールは実に簡単。プレイヤーがラストガイを操り、ビルに隠れた人々を制限時間内に「ESCAPE ZONE」まで避難させるだけだ。しかし、街にはそんな住民をゾンビたちが狙っている。ラストガイがゾンビに触れるとゲームオーバーだし、もしもゾンビが避難する途中の列に触れると、列が切られ人々がビルに逃げ込んでしまうことになる。ラストガイは、多くの住民を列にしながら、ゾンビを避け、そして時には大行列となしてESCAPE ZONEを目指すことになる。ちなみに、列が長くなれば長くなるほど、男前度が上がっていく。プレイヤーはこまめに救いだすのか、それとも大行列となって一気に救出をもくろむのか、選択しながらプレイすることになる。

 フィールド中には、V.I.P.が存在する。彼らV.I.P.を助けると高得点で、前述した男前度とともに、高得点をたたき出せば、Web上で得点ランキングを競うこともできる。


メニュー画面

個性豊かなゾンビたちが追いかけます

本作には、生理的に拒否しちゃうくらいキモチわる〜いゾンビたちが続々登場する

凡ゾンビ(左2体)/触手ゾンビ(右2体)
凡ゾンビは、どこにでもいる何の変哲も無い人型ゾンビ。ラストガイを視界に捉えると真っ赤になって追走してくる。触手ゾンビは、決められた位置から動かないやっかいなやつで、ラストガイを見つけると、どこまでも追いかけてくる。上手く誘導すれば、隣町まで行っちゃう勢いも見せる

ストーカーゾンビ
ボーっとしているゾンビだが、ラストガイを見つけると、心がざわつきしつこく追いかけてくるらしい。普段は引きこもっているので、基本的に動きは愚鈍。というか、気持ち悪い……

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る