ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
レビュー

空いた時間に1バトル! お手軽MMOバトルシューティング登場「コズミックブレイク!」レビュー(2/2 ページ)

30機vs30機のハイスピードのロボットバトルが楽しめる「コズミックブレイク!」は、MMOバトルシューティングという珍しいジャンルのゲームだ。オンラインゲーム初心者や忙しい人でも奥深いバトルが楽しめる本作の魅力をお伝えしよう。

PC用表示 関連情報
advertisement
前のページへ |       

これでもう迷わない! 初心者にオススメの遊び方 

未熟な腕のまま戦いに出ては、一気に敵に囲まれドカーン! なんてことも

 βテストをひと通り遊んでみると、筆者のような初心者でもゲームを楽しんでプレイできるようになっていた。ここでは筆者の経験を生かした、初心者でも迷わないオススメの遊び方を紹介しよう。

 まずはセントラルエリアの「ミッション」を1人プレイで楽しむといいだろう。1人プレイといえど、コンピューターが味方となって付いてくるので、初心者でも安心して進められる。ここで操作や戦い方をマスターしたら、「アリーナ」の「練習戦」にチャレンジ。これを繰り返していけば、自ずとロボの扱いに長けたパイロットになっているはず。これで安心して「チームファイト」や「ユニオンウォーズ」に参加できるというものだ。

 はじめから初心者用の「練習戦」に参加して、同じレベルの人と気兼ねなくバトルするのもいいだろう。チャットを積極的に活用し、仲間と連携するのは楽しいはず。もし遊べる時間が少ないというプレイヤーは、5分から10分ほどで1バトルできる「アリーナ」を中心にプレイしよう。30分ほど遊べる人は「クエスト」、長く遊べる人は、「ミッション」をプレイするのがオススメだ。

自分好みのロボに作り出そう

 操作の仕方やプレイのコツを覚えてなお、勝てないということがでてくるだろう。そんなプレイヤーに足りないのは、ロボ自体の強さ! ロボの性能の差は、やはり戦力の差になるのだ。ロボを強くするためには、パーツのカスタマイズが必要不可欠。300種類以上あるパーツから好みのものを選び、8カ所の部位をカスタマイズして強くしよう。パーツは、性能だけじゃなく見た目も変化する。さらにはロボのペイントも自由自在。「おまかせ」モードで気軽にロボの色を変えるのもよし、各パーツごとに色を変える「パーツ単位モード」でロボに更なる個性を持たせるのもだろう。性能重視にするか、見た目重視にするかはプレイヤー次第。自分だけのこだわりのロボを完成させよう。ただし、パーツや一部のペイントを購入するにはC$が掛かる。自分好みのロボを作るため、バトルで活躍してC$を貯めるのだ!

巨大な武器だって装備できる。ただしロボのコスト以上のものは装備できないので注意が必要
「おまかせ」を選べば、誰でも簡単にロボのカラーが変えられる

手軽さの中に奥深さアリ

 C$が貯まると、パーツだけでなく新しいロボも購入でき、3体まで戦場に持ち込める。ロボにはそれぞれコストがあり、コストが高ければ、破壊された際にチームのバトルポイントも大幅に下がってしまう。コストの高い強いロボ3体で組むもよし、エース機を1体用意して、他をコストの低いロボにするもよしだ。

 ちなみにガ○タンクの動きの遅さに参った筆者は、途中からコア○ァイター似の機体に乗り換えた。ロボによる動きの違いは明らか。ロボは様々なタイプや大きさあるので、そのタイプによって戦い方を考えなければならないのだと知った瞬間だった。

 このように、「コズミックブレイク!」は奥深いバトルをシンプルな操作で遊べる。さらに短い時間で何ゲームもできるので、オンラインゲーム初心者や、MMORPGに飽きた人にオススメしたい。興味がわいた人は、8月25日まで実施しているβテストに参加してみよう。バトルのたびに課題をだし、次のバトルで実践する。その積み重ねで、どんどん強くなる自分を実感すると病みつきになるはず! 自分の空き時間の長さに合わせて遊べるので、どんどん新しい戦術を試してみよう。いつの間にか、あなたに“赤い○○”みたいな通り名がついているかもしれない。

 ちなみに筆者はお昼ご飯を食べつつよく遊んでいる。しかしいくら手軽だからといって、就業中に遊んじゃぁいけません。オヤジの代わりに上司にぶたれますよ! ……2度も!!

ロボを追加で購入したければSHOPへ行こう。リーズナブルなロボもあるが、憧れのロボはやっぱり高い
攻撃ばかりするのではなく、回避も考えて戦えれば、上級者に一歩近づく
(C) 2008 CyberStep, Inc. All Rights Reserved.


前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る