ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ネクソンジャパン、「アトランティカ」の日本展開決定

ネクソンジャパンは、オンラインRPG「アトランティカ」の日本でのサービス展開に関し、NDOORS Corporationと契約を締結した。

advertisement

現実世界との既視感

アトランティカキービジュアル

 ネクソンジャパンは、韓国において2008年1月よりサービスを開始し、7月末時点で登録ID数が100万人を突破したオンラインRPG「アトランティカ」の日本でのサービス展開について、開発元の韓国NDOORS Corporationと契約を締結したと発表した。

 「アトランティカ」は、MMORPGでは珍しいエンカウント制を採用している。エンカウント制とは、フィールド画面上で敵キャラクターと接触するとバトル画面に切り替わるシステムのこと。また、次に何をすれば良いのか分からない初心者にも、さまざまなことを同時にしたい上級者にも喜ばれる自動移動システム(次の目的地に自動で移動)を搭載している。


 そして、このゲームの最大の特徴といわれる傭兵システムでは、最大8人の傭兵を仲間にすることができ、傭兵達が持つそれぞれ特化された攻撃技術を利用し、攻撃タイプ・スキル魔法陣形などを考慮した戦闘が可能だ。本作は、パーティープレイや対戦システムだけでなく、ソロプレイも充実した実に日本のユーザーになじみ深いシステムが見て取れる。


「アトランティカ」のストーリー

 かつて「アトランティス」という名の文明があった。彼の国は絶大な破壊力を持つ「オリハルコン」で世界を支配しようともくろんでいた。しかし企みは失敗し、オリハルコンの力は暴走、アトランティスは瞬く間に崩壊する。

 その結果残されたのは用途もわからない数多の「古代遺跡」、オリハルコンの魔力で「凶暴化した生物」、そしてオリハルコンの「傷跡」であった……。

 アトランティス人の血を受け継ぐプレイヤーは、傭兵を雇い、激戦をくぐり抜け、この世界に散らばる謎を解き、アトランティスの秘密に迫る、果てしなく長い冒険へと向かう。



 プレイヤーキャラクターは、男女の選択ができ、容姿の変更もできる。また、プレイヤーキャラクターは7種類の武器から1つを選択。選んだ武器により、近距離系の剣士、遠距離系の銃兵、魔法使いなどと、今後の成長が変わっていく。プレイヤーキャラクターは傭兵を指揮することになるので、自ら先頭に立って引っ張るタイプを望むなら「剣」や「槍」、「斧」といった近距離系の武器を、後ろから傭兵を指揮したいタイプなら「弓」や「銃」、「大砲」といった遠距離系、もしくは「杖」といった魔法系を選択することで、自分のプレイスタイルに合わせたキャラクターを作成することができるのだ。

 プレイヤーは、自分のほかに8人の傭兵を連れて旅をすることができる。傭兵は、剣士・猛獣使い・バイキングといった近接系、弓士・銃士・砲兵といった遠距離系、預言者・魔女といった魔法系が存在し、各々が固有のスキルと特性を持つ。

退魔師
猛獣使い
弓兵

預言者
槍兵
銃兵

「アトランティカ」の世界は、こちらとどこか酷似した世界観を持つ。アジアやヨーロッパ、アメリカなどの古代遺跡や伝説、歴史が再現されている

 なお。8月26日より「アトランティカ」のプロモーションサイトが公開されている。近日中には、クローズドβテストのテスター募集も行われる予定とのこと。

(C)2008 NEXON Corporation and NEXON Japan Co.,Ltd. All rights reserved.
(C)2008 NDOORS Corporation. All Rights Reserved.


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る