思わずスロットを回すのも忘れちゃう!? “萌えスロ”ヒロイン大集合!:今日は何の日? 萌え曜日!
アニメやマンガ、ゲームで萌え萌えなキャラクターが活躍するのは、もはや当たり前となった昨今、パチスロ界でも美少女ヒロインたちが大活躍しています。今回はそんな、パチスロ界の萌えを先導する可愛くてキュートな女の子たちをご紹介します!
僕たちを夢中にさせてくれる“萌えスロ”ヒロインズ!
1年に1回くらいの間隔でパチスロをすれば、初心者の気分が持続して毎回ビギナーズラックを狙えるんじゃないかと真剣に考えてる雛見沢ですこんにちは。いや、やっぱ2年くらいかな!
そんなことを考えつつも、本当は勝ち負けなんて関係ないんです! 「リオパラダイス」のリオたんや「快盗天使ツインエンジェル」の遥&葵たんがいれば、僕にとってはそれで十分。
彼女らのような、萌え萌えなキャラクターが登場するパチスロ“萌えスロ”が、いまやパチスロ業界ではひとつのジャンルとして浸透しています。パチンコやパチスロをほとんどやらない僕も、萌えスロの女の子に惹かれて何度お店に入ろうとしたか! 今回は、数ある萌えスロの中からメーカーごとに1作ずつピックアップ。萌えのツボをバッチリ押さえた計6作品をご紹介します。
●「リオパラダイス」のリオ
“萌えスロといったらリオ”なんて言っても過言でないくらい、萌えスロ界で絶大な人気を誇るヒロイン。その人気ゆえ、パチスロを知らない人でもリオは知っているという人も多いはず。2003年のパチスロ機「スーパーブラックジャック」で登場して以降、「リオデカーニバル」や「リオパラダイス」と、シリーズ化して発表されています。ミニなタイトスカートと大胆に胸元がはだけたシャツというセクシーな姿で、何人ものファンの心を奪ってきた萌えスロの女王。
●「マジカルハロウィン」のアリス&ローズ
魔法の世界を舞台に、見習い魔法使いのアリスや、幼なじみでライバルのローズたちが織りなすファンタジーストーリーを楽しめる作品。錬金術で精製を試みたり、魔法のほうきで大空を飛び回ったりと、いつも元気いっぱいなアリスに萌える。また、召喚したモンスターを使ってローズとバトルを繰り広げるアツイ展開も! ボイスには、人気声優である堀江由衣さん(アリス役)や富沢美智恵さん(ローズ役)を起用しているので、ビジュアルだけでなく声でも萌えさせてくれますよ!
●「超お父さん」シリーズの本条ルリ
娘思いだけどちょっと頼りないお父さん・本条タケオが、闇の組織や秘密結社に立ち向かう「超お父さん」シリーズ。タケオの一人娘である本条ルリは、お風呂が大好きな女子高生。そのため、作中“おふろタイム”と呼ばれるオリジナル演出では、なんと着ている服を脱ぎ脱ぎするルリの姿が拝めちゃう! それだけでも十分うれしいのに、“おふろタイム”のボーナス確定画面中、筐体ボタンを連打することでルリの衣服がスケスケになる裏技が存在します。もうね、開発スタッフの遊び心に対して猛烈に感動した!
●「快盗天使ツインエンジェル」の水無月遥&神無月葵
“普段は普通の学生だけど、実は悪の組織と戦う美少女戦士!”という王道のコンセプトで萌えさせてくれる「快盗天使ツインエンジェル」。主人公の水無月遥と神無月葵の可愛さもさることながら、人気声優の田村ゆかりさんと能登麻美子さんが声を当てていたり、主題歌を電波ソングユニット「あべにゅうぷろじぇくと」が歌うなど、萌えに対して一分のスキも見せないところがステキです。また、OVAやマンガ、ネットラジオなど、多方面へのメディアミックスを果たしているので、さまざまな媒体で彼女たちに萌えられますよ!
●「桜姫」の桜姫
百年に一度だけ満開に咲くといわれる“伝説の桜”を探すため、西へ東へ旅するヒロイン・桜姫を前面に押し出したパチスロ機。日本人の血がそうさせるのか、“和服美少女”という点に大きく揺さぶられます。さらに、ただの和服にあらず、大胆にアレンジされた和服が可愛いのなんの! 筐体の特徴としては、下部に設置されたパネルが26種類も用意されているので、お気に入りのデザインの筐体を探してみるのも楽しいかも知れません。余談ですが、桜姫の胸元からチラリと見えるのは!?
●「ヒミコスタイル」のヒミコ
現代風にアレンジされた邪馬台国の女王・ヒミコの活躍を描いた「ヒミコスタイル」。本作の大きな特徴として、フィギュアを搭載した回転ステージが回ったり、今まであったフィギュアがほかのフィギュアにすり替わるなど、多彩なギミックが楽しめる演出が挙げられます。立体で表現されたヒミコと液晶画面に映るヒミコ、2次元と3次元のヒロインを同時に萌えられるという欲張りな楽しみ方ができちゃうスグレモノ。また、液晶演出ではスーパーロボット・スサノオーの迫力あるロボットバトルが繰り広げられることも。可愛い女の子とかっちょいいロボット、萌えと燃えを同時に兼ね備えた作品です。
NET、SNKプレイモア、KPEは、俗に“萌えスロの三強”と言えるほど、萌えスロ業界では有名なメーカー。また、サミーの快盗天使ツインエンジェルは、OVAやマンガ化といったメディアミックスも果たすなど、各社で独自の展開を見せています。
パチスロ業界の中でもひとつのジャンルとして急成長した萌えスロ。お気に入りの萌えキャラを見つけてからパチスロを始める、という新たな入り口ができて、パチスロ業界的には明るいニュースではないでしょうか。萌えレビュアーの僕としては、これからもどんどん萌えスロ作品が増えて欲しいと思います。それでもってゆくゆくは、萌えスロのヒロインを攻略できる恋愛アドベンチャーゲームなんか登場しちゃったり……しませんかねぇ?
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- メイド喫茶が戦場に!? 「バトルフィールド:バッドカンパニー」を楽しみながらメイドさんに萌えるべし!!
大人気FPS「バトルフィールド」シリーズ最新作の発売を記念して、メイド喫茶でイベントが開催中! セクシーなミリタリー衣装に身を包んだメイドさんたちと、ゲームの世界を楽しめるイベントに参加しちゃおう! - オタクの祭典「コミケ74」開催! 祭りの模様とともにコスプレイヤーたちの姿をご覧あれ!
オタクの“祭典”や“聖戦”とも称される同人誌即売会「コミックマーケット」(通称コミケ)が開催されました。今回はコミケの模様をリポートしつつ、萌えコスプレイヤーをご紹介しますよ! - あの手この手でドキドキさせろ! より過激になった魔女たちを、本能のままにタッチすべし!
タッチペンを使わずに、実際に指でタッチして女の子の柔らかさを脳内補完する輩が続出したゲーム「どきどき魔女神判!」待望の続編が登場。新要素、新ヒロインを追加した、さらなる萌エロを体験すべし!