ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

古典的なパズルブックを集約していく新ブランド「ATAMANIA(アタマニア)」

レベルファイブは現代に生きる知的好奇心を持つ人々すべてに送る手軽なカジュアルゲーム――特にパズルに特化した新ブランド「ATAMANIA(アタマニア)」を展開する。

advertisement

 知的好奇心を持つすべての人々に向けた「ATAMANIA(アタマニア)」シリーズとして、名作パズルの王様「多湖輝の頭の体操」と新発想ストーリー「スローンとマクヘールの謎の物語」がニンテンドーDSで発売される。いつの時代も愛されてきた古典的なパズルブックや思考能力を高めてくれる楽しい知的ゲームなど「手元に置いていつでも読み返したくなるような名著」ゲームに落とし込んでいくという施策だ。

「多湖輝の頭の体操 第1集 謎解き世界一周旅行」

 「多湖輝の頭の体操」は誕生から40年、全23集、通巻1200万部の大ベストセラーをニンテンドーDSで手軽に楽しめるというもの。第4集まで発売される予定で、シリーズ通して約1500以上もの問題が収録される予定となっている。

 コラム的なストーリーを読み進めながら、いつでもどこでも好きな問題から解いていくことができる。なお、パッケージイラストは著書の表紙も担当している松下進氏が引き続き書き下ろしている。



「多湖輝の頭の体操 第1集 謎解き世界一周旅行」
対応機種ニンテンドーDS
ジャンル謎解き頭脳ストレッチパズル
発売予定日2009年春
価格(税込)2980円

「スローンとマクヘールの謎の物語」

 欧米でベストセラーとなり、シリーズ10冊を数える「ポール・スローンのウミガメスープ」から問題を厳選している本作は、水平思考型推理ゲームと呼ばれる思考能力開発のためのゲーム。回答者は自由に質問することができ、“はい”、“いいえ”、“関係ありません”の3つに限られた答えから、出題された状況を完全に説明できる解答を見つけ出す。ニンテンドーDSではタッチペンを操作して質問を繰り返し、真実を解き明かしていく。



「スローンとマクヘールの謎の物語」
対応機種ニンテンドーDS
ジャンル新発想ストーリーパズル
発売予定日2009年
価格未定
(C)LEVEL-5 Inc.
※画面はすべて開発中のものです。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る