「編集者のくせになまいきだ」
今週の1位はしょうこおねえさんのぶっとびイラストの記事。筆者も絵を描くのは好きだ。ホワイトボードをみるとつい落書きを残したくなるのだが……。
+D Games Weekly Access Top10
2008年10月20日〜2008年10月26日
- しょうこおねえさんが描いた「ココロ」がやっぱりヒドい件
- 意外に死なない!? 「みんなでスペランカー」を触ってきた
- 「アイマスSP」765プロの公式サイトがオープン! したけれど……
- 美少女ゲームのヒロインとあんなことやこんなことも!? 「ai sp@ce」で美少女ゲームの主人公になってきました
- ついにミリオン達成
- 「ゆうなまor2」のスペシャルサイトでビキニ美女を掘りまくり
- 「ストリートファイターIV」に“さくら”舞う
- いざ空想科学の世界へ! 南洋の珊瑚礁に秘められた謎を解き明かせ
- マイクロソフト、大規模アップデートを控え512Mバイトのメモリーユニットを無償提供
- セスがプレイヤーキャラクターとして使用可能に――「ストリートファイターIV」
今週の1位ははいだしょうこさんによる「アットゲームズ」キャラクターの「ココロ」の似顔絵についての記事。記事を見てもらえばおわかりいただけると思うが、元のキャラクターと似て非なる加減がハンパじゃないのがすごい。でも迷いのない線に潔さを感じますね。
アイティメディア社内にはデザイン部というプロ集団を別にしても、漫画家とか漫研出身とかイラストが上手なメンバーも多い。筆者も絵(というか落書き)を描くのは好きだ。ホワイトボードをみるとつい落書きを残したくなる。社内の自販機にコーヒーを買いに行く途中にデザイン部の席の近くを通るのだが、そこにホワイトボードが置かれていて、コーヒーを買ったついでについついそこに落書きしてしまうのだ。
今のマイ・ブームは「ポ○ョのいもうと達」で、伏せ字にするのは似ても似つかない、というか、そう呼ぶには語弊のあるレベルのイラストだからである。消さずに残してくれているので、毎日増えていき、映画のように集団になってきたと思っているのだが、矢野顕子が声優を務めてくれるようなできばえではもちろんない。
そんなものをデザイン部のホワイトボードに喜々として書き残していく神経は我ながら図太いと思う。通るたびに懲りもせず1人?ずつ描き加えていく筆者へのデザイン部スタッフの視線はどことなく冷ややかな気がする。いや気のせいじゃない。
そう、「(デザイン部のテリトリー内でヘタクソな絵を描き散らしていくなんて)編集者のくせになまいきだ」といわんばかりの視線なのだ。「へんなま」orz。痛い。
新PSPを買ったというデザイン部のT氏に「何のゲームやってるの」ときいたところ「これですよ」と見せてくれたのが「勇者のくせになまいきだor2」だったのは、偶然だと思いたいけれど。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.