ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

マルチプレイに特化したアクションを紹介――「真・三國無双 MULTI RAID」

コーエーより今冬発売予定の新たな無双のアクション要素を紹介。各武将の覚醒時の姿も公開された。

advertisement

 従来の「無双」シリーズで打ち出してきた“無数の敵をなぎ倒す”ゲーム性から、“難攻不落の武装拠点を制圧する”遊びへと視点を変え、友達同士で協力して遊ぶ“新たな「無双」”となった「真・三國無双 MULTI RAID」。今回は、そのアクションについて紹介しよう。

地上・空中ともに攻撃手段を大幅に増加

 □の通常攻撃、△の強攻撃、○の武器切り替え、さらにダッシュや特殊入力を加えたバリエーション豊かな攻撃をワンアクションで出すことができる。状況に応じて攻撃を使い分け、地上、空中攻撃を織り交ぜたさまざまなコンボを狙うことができる。

 例えば、自身が空中に飛び上がり空中ダッシュで追撃してそのまま空中で連撃を叩き込み、逆に空中から地上へと叩き落して再び地上でコンボをつなげることも。

通常攻撃
強攻撃
溜め強攻撃

ダッシュ攻撃
ダッシュ特殊攻撃
空中攻撃

空中強攻撃
空中特殊攻撃

ダッシュとロックオン

 連携をつなげていくのに必須となるのが、Rボタンの「ダッシュ」とLボタンの「ロックオン」となる。ダッシュは、地上空中問わず素早く移動する手段になり、攻撃から派生して隙なくダッシュに連携するが可能。ロックオンは、狙う対象を1カ所に絞ることでダッシュの方向や攻撃そのものをロックオン対象に向けてホーミングさせることができる。

 例えば、ロックオンした敵を空中へ浮かせてダッシュ攻撃で追撃し、そのまま空中で連続攻撃を加え地上に向けて叩き落とし、さらにダッシュ攻撃でダウンした敵を追撃するなど、空間を立体的に活用するコンボも実現した。

ダッシュ
ロックオン
ロックオンダッシュ

メインウェポンとサブウェポンの使い分け

 プレイヤーは2本の武器を駆使して戦うことになる。1本はキャラクターの特徴となる武器、例えば趙雲なら槍がメインウェポンで、もう1本はサブウェポンとして、さまざまな種類の武器を装備することができる。

 メインウェポンで□ボタンや△ボタンの攻撃を出しながら、○ボタンによってサブウェポンの攻撃に連携なんてことも。槍で連続攻撃から空中に浮かせた敵を○ボタンの弓攻撃で追撃するなど、武器の組み合わせにより連携のバリエーションを大幅に拡げることが想像できる。

真・無双覚醒によるさらなる強化

 従来の無双ゲージにあたる「覚醒ゲージ」を溜めると、「真・無双覚醒」を行うことができる。「真・無双覚醒」を発動すると、秘められた力を解放し、姿を変え、大きくパワーアップするわけだ。各武将の覚醒時の姿は下記参照。

 覚醒状態では、攻撃力やスピードのアップなどパラメータの強化のほか、「武幻」という装備アイテムによりアクション自体が強化される。「武幻」には空中での連続ダッシュの可能回数が増えたり、強攻撃に衝撃波が発生、無双乱舞が強化されるなど、さまざまな効果がある。また、「無双乱舞」はこの覚醒状態のみ発動可能な技に変わり、緊急回避的な使い方からより攻撃的に使う技へと変化している。

真・無双覚醒でパワーアップ
「武幻」による効果付加
覚醒状態時のみ発動可能な無双乱舞

マルチプレイでの役割分担がキモ

 上記の新要素は、「狙った敵を攻撃する」「多彩な種類の攻撃を状況により使い分ける」「メインウェポンとセカンドウェポンを使い分ける」など、マルチプレイでそれぞれのプレイヤーが1人の敵に対して連携を行ったり、役割を分けて別々の行動を取るという判断も行いやすくした。

 さらに使用する武将ごとにパラメータの成長傾向や得意な武器が違ったり、また、装備する「武幻」を変えることによって、それぞれのプレイヤーが自分なりの遊び方を見つけ出すことができる楽しみも追加されたことも見逃せない。



各武将の「真・無双覚醒」時

典偉
許諸
周瑜

小喬
関羽
張飛

呂布
「真・三國無双 MULTI RAID(マルチレイド)」
対応機種PSP
ジャンルアクション
発売予定日今冬
価格未定
プレイ人数1〜4人

関連キーワード

真・三國無双 | コーエー | PSP


(C)KOEI Co., Ltd. All rights reserved.


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る